⚫︎
ー 宮城のラーメンをメインに投稿します ー

仙台駅直結の『大かまど飯 寅福』で体に優しいランチを満喫〜

こんにちは、Muuuuu-です。
仙台駅で用事を済ませ、お腹が空いたお昼時。意外にもあまり行った事がない仙台駅の駅ビル「エスパル仙台」の東館3階に行って食べる所を探そうとなりました。そこで、何気なく入った「大かまど 寅福」がとても良かったんです ♪
と言う事で紹介していきましょ〜!

↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

「大かまど 寅福」はどんなお店?

エスパル東館入り口
杜のダイニング看板

仙台駅直結のエスパル東館を3階まで上がっていくと、「杜のダイニング」の入り口が見えてきます。こちらは、2016年3月18日(金)にグランドオープンしたエリアで、約4年ちょっと前に出来たばかりなのでまだまだ新しくて綺麗ですね〜!

杜のダイニングマップ
杜のダイニングの通路

「杜のダイニング」内には様々な飲食店が入っています!入ってみるととても綺麗で、しかも美味しそうな匂いが漂ってきます。
うーん。お腹空いた…。

寅福の外観01
寅福の外観02
スタミナ・バランス定食の看板

この日は、ご飯の気分だった私。「スタミナ・バランス定食」がパッと目に止まり、このお店で食べる!と即決(笑)全部で9品ものおかずがあるのははっきり言って魅力的です。

寅福の外観03

しかも、新潟産の厳選米を鉄の羽釜で炊き上げたと言う白米・雑穀ご飯・炊き込みご飯の3種類がお替わり自由。そしてなんと、鉄の羽釜は150kg(!)だと言うから驚き!!ご飯好きさんにはたまらないですよね〜♡

オープンで素敵な店内

店前のアルコール消毒

お店の入り口に設置してあるアルコールで、きちんと消毒してから店内に入ります。

寅福の店内の様子01
寅福の店内の様子02

店内は、オープンで清潔感がありとても綺麗な印象。広さがあるので、ベビーカーなども入れそう。向かい合う形のカウンター席に座りましたが、席には透明な衝立があり安心して食事が出来る様になっています。

「大かまど 寅福」のメニュー

寅福のおしながき01
寅福のおしながき02
寅福のおしながき03

メニューは全体的に体に優しそうな印象で、健康に気を使う人にはかなり嬉しい内容になっています。今回は、スタミナ・バランス定食刺身盛り合わせ定食を注文しました。注文した時に、店員さんから3種類のご飯からどれがいいか尋ねられ、炊き込みご飯白米をお願いしました。

スタミナ・バランス定食と刺身盛り合わせ定食

スタミナ・バランス定食

スタミナ・バランス定食

スタミナ・バランス定食がやってきました。とっても綺麗に配膳されていて、映えますね!ひと目でバランスが良い定食だな、と分かっちゃいます(笑)

コーンの炊き込みご飯

炊き込みご飯は、この日はコーンと醤油風味の炊き込みご飯でした。可愛いですよね ♪ コーンの入ったご飯は何気に初めて食べたのですが、合いますね〜。とっても美味しかったです。

定食の牛ステーキ

メインの牛ステーキは和風ソースと大根おろしで、と〜てもさっぱり食べれました。お肉大好き人間の私にはもう少し食べたかった位!でも、一緒に付いているカボチャやナスなどの素揚げも良いボリュームで、結局は丁度良かったです。

定食の天ぷら

天ぷらも、サクッとしていて丁度良いボリューム。塩で食べるスタイルでした。天ぷらは多いとすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、これ位の量がまた嬉しい〜!

刺身盛り合わせ定食

刺身盛り合わせ定食

家族の刺身盛り合わせ定食は綺麗な刺身にパッと目が行きますよね!白米がとっても良い焚き加減で、すぐにお替わりしていました。刺身も肉厚で新鮮なのは見た目で分かりますが、とっても美味しかった様で完食まで早かったです(笑)

☆今回注文したもの
・スタミナ・バランス定食:1,480円(税抜)
・刺身盛り合わせ定食:1,650円(税抜)

インスタにも写真を上げている方が沢山いらっしゃいました。少し紹介します⇩

「大かまど 寅福」の詳細

店舗名大かまど 寅福 エスパル仙台店
住所〒980-8487
宮城県 仙台市 青葉区 中央1-1-1
エスパル仙台東館3F
電話022-742-2850
営業時間日曜日〜木曜日:11:00〜22:00
金曜日・土曜日:11:00〜23:00
子連れ
定休日なし
駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)
ホームページ大かまど 寅福 エスパル仙台店
SNSなし
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

東北の地酒の棚
五つ星店(寅福)

さてこちらのお店、何気なく入ったお店でしたが、本当に大当たりでした ♡ランチにしては少し高いかな?と思いましたが、あのボリュームと3種類のご飯のお替わりが自由という事を考えれば妥当かなと思いました。しかも五つ星店!!

寅福の昼呑み

夜はもちろん、昼呑みもやっている様で、ちょい呑み!という魅力的なメニューも発見してしまいました…(笑)この日は車だったので、また違う日に今度はちょい呑みに来たいですね!