⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

利府町の『味のこまつや』で昔ながらの食堂の味を堪能してきました♪

こんにちは。Muuuuu-です。
昔ながらの町中華って何かホッと出来て良いですよね~♪

という事で今回は、食べログなどのレビューの評価も高い宮城県宮城郡利府町にある「味のこまつや」の紹介をします♪
※ラーメン画像が見たい方は、目次からメニュー名をクリックすると飛べます。

※こちらの情報はブログ更新時の情報になります。行く際には、改めて情報確認される事をお勧めします。(2022年12月追記しています。)

『味のこまつや』ってどんなお店?

「味のこまつや」外観01

お店は、宮城県宮城郡利府町にあります。
JR利府駅を出て、右に行き1個目の十字路を左に曲がるとすぐに見えてきます。長瀧寺というお寺の隣なので、こちらを目印にしても良いかも。

元々は米穀店だったというこちらのお店。今もお米の販売はしている様です。そして、ラーメン屋さんを始めてからはおよそ60というから驚き!
そして昔ながらの外観がたまらない…!中華そばの暖簾が良い雰囲気を醸し出していますね〜♡

「味のこまつや」の駐車場の様子
「味のこまつや」の横の通路

駐車場は、お店の表に2台・裏に5〜6台程駐められます。裏の駐車場に行く通路がそんなに広めではないので大きい車は注意が必要です。

『味のこまつや』の店内の様子

「味のこまつや」の店内の様子

昭和の懐かしさが残る店内は、とても明るく清潔感があります♡
席数は、カウンター席が5席4人掛けのテーブル席が3席4人掛けの座敷席が2席ありました。

※こちらの写真は2020年のもので、2022年現在は各テーブルに仕切りがされており、新型コロナウィルス対策もきちんとされています。

壁に飾ってあるサインなど

壁の上部にはティーナ・カリーナさん・ラーメン王子さんらの色紙が飾られていました♪

アルコール消毒が店内何箇所かに置いてあるので安心☆
卓上調味料は、胡椒・醤油・ラー油・七味・辛味噌がありました。

『味のこまつや』のメニュー

味のこまつやのメニュー
2022年12月メニュー表更新しました。

各席にメニュー表はなく、カウンター上部にあるメニューを見て注文するスタイル。メニューは大きな字で書いてあるので見やすく、ザ・昭和なスタイルが素敵すぎるっ♡

スープは、とんこつベースとの事☆


今回は、塩チャーシューメン味噌チャーシューメンを注文しました。

※夏季限定(時期はお店に確認してみて下さい♪)で、冷やし中華もあります。

塩チャーシューメン・味噌チャーシューメン!

※表示価格は全て税込(2022年11月1日に価格改正があり、こちらも変更しました)

塩チャーシューメン 950円

塩チャーシューメン

お見事!!なとっても綺麗なビジュアル♡
チャーシューがしっかりと乗っています。具材は、キャベツ・にんじん・玉ねぎ・もやし・長ネギ・メンマ・ひき肉・チャーシュー4枚・ナルトでした。

味のこまつやの塩チャーシューメンの麺

麺は中細麺という感じ。麺の硬さは調整可能だそうなので好みがあれば注文時に伝えてみて下さい~。

塩チャーシューメンのスープ

スープがとっても優しい…!胃に優しくホッと出来るスープ♡
この透明感が最高~!!

塩チャーシューメンのチャーシュー

チャーシューは程良い厚さでとても食べやすい。噛んでいくほどに肉の旨味がしみ出てきてとっても美味しい♪
脂っこくもなく、4枚乗っていましたがサラっと食べちゃいました!

味噌チャーシューメン 950円

味噌チャーシューメン

味噌チャーシューメンの具材は、塩チャーシューメンと同じ内容☆
昔ながらの味噌ラーメンのあの味…!♡

柔らかめの野菜はとても食べやすいし野菜たっぷりだし、野菜不足が解消できそう!ていうか、解消した!
麺も同じ中細麺でした♪

他に食べたメニュー

他のメニューも紹介します♪

焼きそば 700円

「味のこまつや」の焼きそば

どうですかこのビジュアル!たまらんっ♡
こちらは家族が食べましたが、めちゃくちゃ美味しい!って絶賛!!

具材は、もやし・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・豚肉が入っていて、こちらも野菜たっぷりな内容になっています。真っ赤な紅生姜がビジュアルに磨きをかけてる〜☆

「味のこまつや」の焼きそばの麺

こちらも麺は中細麺♪

「味のこまつや」の焼きそば+スープ

焼きそばやカレーライスには100円でスープも付けることができちゃう♡

半カレー 300円

「味のこまつや」の半カレー

そしてそしてこちらの半カレー、ウスターソースが効いていて濃厚で個人的にとってもオススメ!
本っっ当に美味しい!

具材は豚肉ブロック・玉ねぎのみで、それがまた良い!!
添えてある福神漬も良い箸休め的で最高☆

『味のこまつや』の詳細

店舗名味のこまつや
住所〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府大町40
電話022-356-2514
営業時間金曜日〜水曜日:11:00〜15:00、17:00〜19:00
子連れ
定休日木曜日
駐車場あり(8〜9台程)
ホームページなし
SNSFacebook
Instagram
Twitter
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

味のこまつやでいただいたカレンダー
こまつやさんのカレンダー♪

ラーメン屋さんを始めてから創業60年余りのこちらのお店は、私が行った時にも常連さん達が沢山訪れていました。
お店の壁には近くの小学生達からの寄せ書きが飾られており、地元の方々に愛されているお店なんだなと感じました♪


レビューなどを見ると、地元の方だけでなく遠方の方も食べに来ている様です。気になった方ぜひ一度、古き良き昭和の絶品の味を堪能してみて下さい♪

↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村