⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

仙台で酸辣湯麺なら若林区の『我流酸辣湯麺 拉麺勇気』がおすすめ!

こんにちは、Muuuuu-です。
この間今年初のラーメンに行ってきました!今回は仙台市若林区にある酸辣湯麺の人気店『拉麺勇気』です。早速紹介していきまーす♪
(※2021年6月1日追記しました。)

※ラーメン画像が見たい方は、目次からメニュー名をクリック!

『我流酸辣湯麺 拉麺勇気』ってどんなお店?

「拉麺勇気」の外観01
「拉麺勇気」外観02

お店は、宮城県仙台市若林区にあります。
4号線バイパスを白石方面に向かって、若林区今泉の方へ入っていく交差点を左に曲がるとすぐに見えてきます。
グリーンがばっちり目立つ建物ですね♡

「東龍」の出身だったという店主さんが、最初は2007年1月に「らーめん勇気」というお店を宮城野区燕沢にオープンしていた様です。
その後2010年10月にこちらの場所に移転し『我流酸辣湯麺 拉麺勇気』としてオープンしました。

また2020年9月18日にはリニューアルオープンして、以前よりも席数が増えたんです!

「拉麺勇気」の第二駐車場
第2駐車場
「拉麺勇気」の駐車場案内

駐車場は、お店の前に2台第2駐車場に4台駐められます。

お店の外にあるアルコール消毒

新型コロナウィルスが猛威をふるっている毎日ですが、一日でも早い終息を願うばかりです。

『我流酸辣湯麺 拉麺勇気』の店内の様子

「拉麺勇気」の店内01
「拉麺勇気」の店内02

店内は暗めの照明でクラブちっくな内装。BGMもヒップホップ系が流れています♪
席数は、カウンターが11席4人掛けテーブルが3席あります。(※テーブル席の一つが小さめの椅子なので、4人掛けではないかもしれません)

「拉麺勇気」の卓上調味料

卓上調味料は、酢!酢のみ!!!
穀物酢・米黒酢・香酢・辛酢の4種類。
さすが、酸辣湯麺の専門店!酸っぱいもの好きにはたまらないラインナップ♡

こちらの酸辣湯麺は、酢が苦手な方にも美味しく食べてもらえるようにと酸味を抑えて提供しているそうなので、もっと酸っぱくしたい!という方はお好みで酸っぱくしちゃえ〜!!という事ですね♪

酸辣湯麺の食べ方説明

食べ方の説明もありました。
また、ヘアゴム・紙エプロンが券売機の横に置いてあり、必要な方はそこからもらって使って良いそうで、ちょっとした心遣いが嬉しい♪

『我流酸辣湯麺 拉麺勇気』のメニュー

「拉麺勇気」の券売機

入口入ってすぐに券売機があり、先に食券を買うスタイル。
酸辣湯麺だけでも10種類!他にもチャーシューめんやしおらーめんなどもあります。
今回は、12〜1月限定の柚子酸辣湯麺に味玉と芹をHeavenでトッピングしました!

そして、こちらのお店では毎年11月〜5月まで仙台せりが好きな酸辣湯麺にお好みでトッピングできるんです♡
詳細書いておきました ↓

芹トッピング(11月〜5月予定※天候により変更あり)
  • Single:100円
  • Double:200円
  • Triple:300円
  • Heaven:400円
※芹トッピングはスタッフさんに直接お金を渡して注文してくださいね。

柚子酸辣湯麺(味玉・芹Heavenトッピング)!

柚子酸辣湯麺(味玉・芹Heavenトッピング)

綺麗な盛り付けで着丼です♡
この芹、生の芹ではなくてごま油でサッと炒めてあるので、ほんのりとごま油の香りがしてとっても美味しい!!
そこに柚子パウダーがかかっており、味に良いアクセントをプラスしています。

トッピングの芹

芹好きにはたまらないビジュアル♡

柚子酸辣湯麺の麺

麺は細麺。嬉しい事にこの麺が酸辣湯麺の餡によーく絡んでくれるんですよね〜♪
具材は、もやし・にんじん・ニラ・細切りのキクラゲ・ひき肉・溶き卵、とたーっぷりな野菜が入っています。
全ての酸辣湯麺が同じ内容になっています。

柚子酸辣湯麺のトッピングの味玉
れんげですくった餡

穴あきのれんげも用意されてくるので、最後に餡の中に残った野菜たちを食べたい…!という時も残さず全部食べれちゃいます♪
私は酸っぱいのが好きなので、米黒酢・香酢・辛酢の3種類を入れて酸っぱマシしました!

他にも魅力的な季節限定酸辣湯麺も♪

↓ここからは、過去に食べたメニューや、新たに食べた限定麺などを紹介します。

青葱酸辣湯麺 青ねぎまみれ・味玉トッピング(2019年7月限定メニュー)

2019年7月限定青葱酸辣湯麺

青い葱が美しい!
着丼してから、店主さんが生の青葱に熱々の焦がし油をジュワ〜!っとかけてくれます。香ばしくて夏にピッタリな一杯でした♪

トマト酸辣湯麺 チーズ・バルサミコ酢トッピング(2019年9月限定メニュー)

2019年9月限定トマト酸辣湯麺

トマト好きさん必見メニュー。
トマトがこれでもか!と入っています。
チーズとバルサミコ酢トッピングでイタリアンで最高な一杯でした♪

秋刀魚酸辣湯麺 味玉・チーズトッピング(2019年10月限定メニュー)

2019年10月限定秋刀魚酸辣湯麺

秋の味覚な秋刀魚酸辣湯麺。
秋刀魚パウダーがたっぷりかかっていました。チーズトッピングが意外にも合っていて美味しかったです♪

梅酸辣湯麺 芹Heaven(2020年3月限定メニュー)

2020年3月限定梅酸辣湯麺

柚子酸辣湯麺と似たビジュアルですが、こちらには梅パウダーがかかっており、ほんのり春を感じる一杯でした♡

生姜酸辣湯麺 味玉・ネギトッピング(2020年5月)

生姜酸辣湯麺

こちらは、レギュラーメニュー。
擦りおろした生姜がたっぷり入っていて、体がポカポカになります!
生姜たっぷりなので脂肪燃焼にも良くカロリーもゼロですねきっと♡

トマト酸辣湯麺 トマトMAX(2020年9月限定メニュー)

2020年9月限定トマト酸辣湯麺

前述したトマト酸辣湯麺のトマトMAX版。
トマト以外何も見えない位トマトが乗っています♪トマトの酸味と酸辣湯麺の酸っぱさがたまらない一杯でした♡

大葉酸辣湯麺(2021年6月限定メニュー)

2021年6月限定大葉酸辣湯麺

こちらは、歴代初の大葉酸辣湯麺なのかな??(以前にもあったらすみません。。。)
すり潰した大葉が贅沢にかけてあって、着丼した瞬間、大葉の良い香りが〜!!!♡
個人的にかなりヒットでした!

☆ 今回食べたもの ※全て税抜き
・柚子酸辣湯麺:840円
・味玉:100円
・芹Heaven:400円(こちらはスタッフさんに直接渡します)
☆ 以前トッピングしたもの(酸辣湯麺は同じ金額なので割愛します)
・青ねぎまみれ:200円
・チーズ:100円
・バルサミコ酢:50円
・ネギ増し:200円
・トマトMAX:200円

他にも、チョコバナナ酸辣湯麺タピオカ酸辣湯麺牡蠣塩酸辣湯麺冷酸辣湯麺など、過去に季節に沿ったユニークな酸辣湯麺も登場していたのでお見逃しなく!ですよ〜♪

テイクアウトメニュー

テイクアウトもやっているので一覧票にしたものを載せておきます。(※2021年1月現在)

テイクアウトOK!
☆ 本格派
麺メニュー・トッピング類全てテイクアウトOK!
☆ お手軽派
  • 酸辣湯:750円
  • 酸辣飯:930円
  • 酸辣湯麺:930円
  • DXジューシー丼:750円
※専用容器に4種類の酢をブレンドして持ち帰れるそうです。

こちらは、税込表示がなかったのでお店で確認してくださいね。

ナイトメニュー

「拉麺勇気」のナイトメニュー01
「拉麺勇気」のナイトメニュー02

17:30〜は、ナイトメニューも利用できる様です!お酒も飲めるので、ラーメン屋兼飲み屋さんですね!
他にも、今時期だと芹を使ったメニューなどもあるので、お店やお店のFacebookInstagramで要チェック!

発送販売

発送販売もやっているので詳細を載せておきます。
お店のFacebookInstagramのメッセージまたは、店頭で受け付け中との事です。
詳しくは、お店のスタッフさんに確認してみてください。

発送販売OK!
  • 醤油らーめん:680円
  • 塩らーめん:680円
  • 香味油そば:750円
  • 汁無酸辣湯麺:800円
  • 豚足くん:450円
  • 他チャーシュー・メンマなど可能
※別途箱代送料プラス

お得なアプリも♪

「拉麺勇気」のアプリの説明01
「拉麺勇気」のアプリの説明02

お得なアプリもあり、インストールして来店ポイントを貯めると、様々な特典が用意されているので、気になる方はぜひ♡

『我流酸辣湯麺 拉麺勇気』の詳細

店舗名我流酸辣湯麺 拉麺勇気
住所〒984-0826 宮城県仙台市若林区若林7丁目6−1
電話022-294-7090
営業時間火曜日〜日曜日:11:30〜21:00
子連れ
定休日月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場あり(表・裏合わせて6台程)
ホームページなし
SNSFacebook
Instagram
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

強面の店主さんが印象的なこちらのお店ですが、無駄な動きが一切なく丁寧に黙々と絶品ラーメンを作っていらっしゃいます。
またクラブちっくなお店にも関わらず、ご年配のお客さんが来ていたり家族連れが来ていたりするのは、やっぱりこの老若男女全ての方に食べられるよう配慮された絶品酸辣湯麺があるからですね♪

酸辣湯麺なら、こちらのお店!個人的にかなり激推しです〜!!

↓ ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村