⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

塩釜の名店『ラーメン ひまわり』で評価の高い特みそラーメンを食べました♪

こんにちは、Muuuuu-です。
Twitterなどでアップしている方が多く、毎回とっても美味しそうな投稿を見ていてずーっと気になっていた、宮城県塩竈市にある人気店「ラーメン ひまわり」へ今回行ってきました!

☆2022年12月メニュー表更新しました!

※ラーメン画像が見たい方は、目次からメニュー名をクリックしてくださいね。

『ラーメン ひまわり』ってどんなお店?

「ラーメン ひまわり」の外観01

こちらのお店は、宮城県塩竈市新浜町にあります。
周りには、美味しい魚などを求めて多くの人が訪れる有名な塩釜水産物仲卸市場があり、早朝から賑わっています。

そんな港町で、昔から地元の方々に親しまれてきたこちらのお店は、お昼時には満席になり外には並びが出来る程の人気店です。

場所は、地元の方でないと少々分かりずらいかもしれませんが、近くに塩釜新浜町郵便局があり、郵便局を右手に見てすぐ手前の十字路を左に曲がるとこちらのお店があります。

「ラーメン ひまわり」の外観02

趣のある外観がたまらないですね〜♡
決まった駐車場はない様ですが、お店の前に4〜5台程駐められる様です。

地元の方々に長年愛されてきた名店という事で、とっても楽しみ♪

『ラーメン ひまわり』の店内の様子

「ラーメン ひまわり」の店内の様子01
「ラーメン ひまわり」の店内の様子02

お店に入ると「いらっしゃいませ〜!」と、ご夫婦でしょうか?優しげなお二人が気持ちの良い挨拶をしてくれました。
店内はこじんまりとしていますが、古き良き食堂!という感じでなかなか良い雰囲気です。
この日も、たくさんのお客さんが来ており人気店という事が伺えます♪

席数は、カウンター席が8席2人掛けテーブル席が1席4人掛けテーブル席が1席ありました。

「ラーメン ひまわり」の卓上調味料

卓上調味料は、醤油・酢・ラー油・ブラックペッパー・辛味噌があります。
また、お水はテーブル席の方はお店の方が持ってきてくれますが、カウンターの方はカウンター上にある大きなジャグからセルフで注ぐ様です。(この辺りは不明瞭です。。)

『ラーメン ひまわり』のメニュー

ひまわりのメニュー

※2022年12月、メニュー表更新しました。

豊富で魅力的なメニューにテンションが上がります!!
どのメニューもとっても魅力的ですが、今回は特に人気の高い特みそラーメンやきそば(目玉焼き付)餃子を注文しました。

特みそラーメン・やきそば(目玉焼き付)・餃子!!

特みそラーメン

「ラーメン ひまわり」の特みそラーメン

来ました〜!待望の特みそ!!ザ・元祖みそラーメンなビジュアル♡
たーっぷりの野菜にこれまたたっぷりコーンが嬉しい一品です。

具材は、もやし・キャベツ・玉ねぎ・ネギ・人参・ニラ・椎茸・コーン・ひき肉・メンマ・チャーシューと本当に野菜たっぷりなので普段の野菜不足が解消出来そう♪

「ラーメン ひまわり」の特みそラーメンの平打ちちぢれ麺

麺は中太の平打ちちぢれ麺。食べ応えがありました!

「ラーメン ひまわり」の特みそラーメンのチャーシュー

チャーシューは控えめな感じですが、野菜がたっぷりなのでかえってそれがまた良いです♪ 柔らかくてとっても食べやすい。

やきそば(目玉焼き付)

「ラーメン ひまわり」のやきそば(目玉焼き付)

やきそばは、石巻やきそばを使用している様で濃厚でした♡
こちらの具材は、キャベツ・もやし・人参・豚肉に目玉焼きと紅生姜でした。

ソースが別で付いてくるので、濃い目が良い方はソースを足して食べる事ができるのがまた嬉しい!

餃子(5個)

「ラーメン ひまわり」の餃子

餃子は5個でした。
良い箸休めになってくれました!

☆ 今回食べたもの ※全て税込
・特みそラーメン:850円
・やきそば(目玉焼き付):770円
・餃子:390円

カレーラーメン(※2021年3月追記)

「ラーメンひまわり」のカレーラーメン
「ラーメンひまわり」のカレーラーメンの麺

こちらは知る人ぞ知る名メニュー♪ カレーの良い匂いがたまらない…!!
程良くクリーミーなスープが、平打ち麺にとっても良く合っていました!
具材は、もやし・玉ねぎ・ネギ・にんじん・鶏肉が入っていて、満足度も高い一杯でした♡

やさいラーメン(※2021年6月追記)

ラーメンひまわりのやさいラーメン
ラーメンひまわりのやさいラーメンの麺

鮮やかなビジュアルですよね〜♡ 麺は細麺。
具材は、もやし・キャベツ・にんじん・ニラ・椎茸・玉ねぎ・ネギ・メンマ・わかめ・豚肉と、これまた野菜が超モリモリ入っています!
特みそラーメンと同じ様な具材ですが、微妙に違うのがポイントです♪

こちら、本っっっっっ当に美味しかった!!
スープがまた良い塩梅の塩ベースのスープで、しっかり炒められた野菜に良く合っていて箸が止まりませんでした!

☆ 追記したもの ※全て税込

・カレーラーメン:790円

・やさいラーメン:740円

『ラーメン ひまわり』の詳細

店舗名ラーメン ひまわり
住所〒985-0001 宮城県塩竈市新浜町1丁目16−16
電話070-6626-6551
営業時間月曜日〜土曜日:11:00〜19:00
子連れ可(※座敷席はないので赤ちゃんなどとても小さいお子様は厳しいかもしれません)
定休日日曜日
駐車場お店の前に4〜5台程駐められる様です
ホームページなし
SNSなし
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

こちらのお店は、ご夫婦(違っていたらすみません…汗)で切り盛りされていて、小さなお子様には帰り際に飴をプレゼントしていたり、また元気の良い挨拶だったりと、お二人の優しさが感じられ気持ちが良く食事が出来ました♡

奥様が手際良く調理されていて、旦那様の方が配膳や片付けと時々出前にも行っていらっしゃいました。
私がお邪魔した際にも何回か出前に行っており、この美味しいラーメンを自宅でも食べれちゃうなんて近くの方が羨ましい〜!なんて思っちゃいました(笑)

お魚が魅力の港町で、ぜひ古き良きスタイルのラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?
私も、今度はまた違うメニューを食べに行ってみます♪

↓ ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村