⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

仙台駅東口近くの小さな食堂『syoku-do マチルダ』で女子会をしてきました♪

こちらのお店は、2023年1月より一旦休業中です。

こんにちはMuuuuu-です。
今回、ひっさしぶりに街中へ飲みに行ってきました♪
では紹介していきましょー!!

食事の写真見せておくれ!?という方は、目次からメニュー名をクリックして下さいね。

『syoku-do マチルダ』ってどんなお店?

「syoku-do マチルダ」の外観

こちらのお店は、仙台駅東口からだと徒歩8〜10分地下鉄宮城野通駅からだと徒歩3〜5分くらいにあります。
仙台駅東口から、串鳥仙台駅東口店とセブンイレブン仙台駅東口店の間を真っ直ぐ行き→一つ目の信号を渡り→これまた一つ目を左に行くと見えてきます。(ナビが早いですね笑)

「マチルダ」近くのコインパーキング

近くに仙台医療秘書福祉専門学校があり、そのすぐ隣に楽楽パーキング(13台駐車可)・Nパーキング(19台駐車可)YMパーキング(37台駐車可)があって、いずれも広めなので車で来ても安心♡

オープンは2019年12月3日なのでまだ新しいお店ですね♪
女性スタッフさんが主で営んでおり、昼は定食・夜は食事にお酒も楽しめちゃう!との事♡
オーナーさんが「美味しいと思って、食べて欲しいと思ったものを自由に作ります」※お店HPより抜粋
というのもなんだかとっても魅力的…!

syoku-do マチルダ』の店内の様子

「syoku-do マチルダ」の店内の様子01

店内可愛い!床がレンガ調で明るくて、どこかヨーロッパのような雰囲気♡
お店に入る前にスタッフさん方が「いらっしゃいませ〜!!」と気持ちの良い挨拶をしてくれました♪

席は、カウンター席が5席2人掛けテーブル席が6席4人掛けテーブル席が2席外に2人掛けテーブルが1席ありました。
また、子ども用イスも用意されているので、小さなお子様連れでも安心ですね。

「syoku-do マチルダ」の店内の様子02

なんかもう全部可愛い!!!

「マチルダ」の店内写真

マチルダという女の子が主人公の映画「レオン」でも、この豚の鍋つかみ出てきましたよね♡

「syoku-do マチルダ」の店内の様子03

各テーブルには、アルコール消毒液がしっかり置いてありました。

「syoku-do マチルダ」のマスクケース

なんと、使い捨てのマスクケースまでありました!
これは嬉しい心遣いです♪

『syoku-do マチルダ』のメニュー(ディナーメニュー)

フードメニュー(ディナーメニュー)

「syoku-do マチルダ」のディナーメニュー

素敵なメニュー名ばかりで、迷いまくりだったのでスタッフさんにオススメを聞いて決める事に。
今回は桃とトマトのカプレーゼ宮城サーモンのマリネ柔らか牛のレアカツ(130g)を注文しました!

ドリンクメニュー(ディナーメニュー)

「syoku-do マチルダ」のドリンクメニュー01
「syoku-do マチルダ」のドリンクメニュー02

こちらはドリンクメニュー。
スタッフさんが特におすすめというのがワインだそうで、今回はスパークリングを一杯目に注文しました。

桃とトマトのカプレーゼ宮城サーモンのマリネ柔らか牛のレアカツ(130g)・スパークリング!

※表示金額は全て税込

スパークリング グラス:800円

スパークリング

まずはやっぱりお酒で乾杯ですよね〜!
スパークリングワインって、もう何年振りだろう…というくらい飲んでなかったのですが、口当たりがとっても良くて美味しかったです♪
良いですねスパークリング♡

桃とトマトのカプレーゼ 600円

桃とトマトのカプレーゼ

続けて素敵な盛り付けできました♡
桃とトマトって初めてでしたが、こんなにも合うんですね〜!
程よい酸味がかなり好みでした♪ そして、スパークリングにもとっても良く合う〜!!!

宮城サーモンのマリネ 750

宮城サーモンのマリネ

こちらも本当に丁寧な盛り付けですよね♪
サーモンが新鮮で美味しくて、この辺でスパークリングを飲み干してしまいました(笑)

柔らか牛のレアカツ(130g)1,500円

柔らか牛のレアカツ(130g)

そして来ました!本日のメイン!
これが、ほんっっっとうにかなり美味しかったです!注文して正解!!!

柔らか牛のレアカツ(130g)アップ

牛肉のレア感が程良くて、しかも柔らかくて、途中レフォールという洋風わさびをつけて食べましたが、これが本当に良く合っていました♡

レモンサワー・カンパリソーダ 各600円

レモンサワー・カンパリソーダ

二杯目に、レモンサワーとカンパリソーダを注文しました!
レモンサワーは友人が注文したのですが、自家製酒という事でレモンの香りがとっても良く美味しかったそうです♪
カンパリソーダは、程良い苦味が良かったです♡

ランチにも行ってきました♪

ランチメニュー

「syoku-do マチルダ」のランチメニュー

ディナーの記事を書いたすぐ後に、ランチにも行ってきました♪
どれも美味しそうですが、特に人気だというA マチルダ特製ハンバーグ(ご飯と味噌汁付)を注文しました!
AセットとBセットには、サラダも付くようです。

「syoku-do マチルダ」の箸置き
ダックスフンドの箸置き可愛すぎる!♡

マチルダ特製ハンバーグ(ご飯と味噌汁付)1,000円

マチルダ特製ハンバーグ(ご飯と味噌汁付)

来ました!
可愛くて綺麗な盛り付け♡
周りのお客さんでも、マチルダ特製ハンバーグを注文している方が多かったです。人気なんですね♪

マチルダ特製ハンバーグ(ご飯と味噌汁付)のアップ

素敵♡
お昼時でお腹ペコペコだったのでもうよだれがすごい(笑)

マチルダ特製ハンバーグ(ご飯と味噌汁付)の肉アップ

見て下さい〜!!肉がかなりジューシーですよね〜♡
食べ応え最っ高で美味しかったです!

マチルダ特製ハンバーグ(ご飯と味噌汁付)のサラダ

セットサラダはさっぱりとしたイタリアンなドレッシングがかかっていて、良い口直しの役目をしてくれました!

『syoku-do マチルダ』の詳細

店舗名syoku-do マチルダ
住所〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目4−1 コーポきよ橋 1階
電話022-352-8820
営業時間日曜日〜木曜日:11:30〜15:00、17:00〜22:00
金曜日:11:30〜23:00
土曜日:11:30〜23:00
子連れ
定休日なし(臨時休業などは、お店のHPInstagramなどで確認して下さい)
駐車場なし(近隣にコインパーキング有)
ホームページsyoku-do マチルダHP
SNSInstagram
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

初めて入ったお店でしたが、入る前にお店の前に行った時点で、スタッフさん方が気づいてくれ、元気良く迎え入れてくれたり、注文の際にも親切にメニュー内容を教えてくださったりと、女性ならではの細かい気遣いがとても嬉しいお店でした!

仙台駅東口で、ランチや飲みに行く際はぜひ行ってみて欲しいです♪

ランキングに参加しています ↓