⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

人気ドラマ「孤独のグルメ」に出た石巻の『食堂 きかく』でサバだしラーメンを食べてきました♪

こんにちは、Muuuuu-です。
そろそろ梅雨が近づいてきましたね〜。カビに注意ですね〜。

今回は前から気になっていたあの人気ドラマ「孤独のグルメ」(2016年夏放送回)に出たこちらのお店のサバだしラーメンが美味しそうだったので食べに行ってきました♪
早速紹介します☆

目次からメニュー名をクリックするとラーメン画像に飛びます♪


※こちらの記事の情報は更新時のものです。行く際は新たに情報確認されることをお勧めします。

『食堂 きかく』ってどんなお店?

「食堂きかく」の外観

こちらのお店は、石巻市の飯野川にあります。
近くには上品の郷があり、ここから女川方面に行く途中にあります。
ナビがオススメ!

昭和15年に創業してから、長年地元の皆さんに愛されてきたお店だそうです♪
そしてなんとこちらのご主人様、「孤独のグルメ」の井之頭五郎さん(役:松重豊さん)にドラマ内で実際に配膳する役をしていたみたい!
優しげでとっても感じの良いご主人様♡

「食堂きかく」の駐車場

駐車場は、お店に向かって左手にあります。
こちらの駐車場、縦列駐車になっていたので、何台位かな…68台位は駐められると思います!
(アバウトでごめんなさい!)

『食堂 きかく』の店内の様子

「食堂きかく」の店内の様子

写真ちょっと見えにくいですが、The・昭和!!な店内♡
BGMも昭和で最高!!
席数は、4人掛けの座敷席が2卓・テーブルが5卓で椅子は14席。

五郎さん役の松重豊さんやOH!バンデスなど沢山の有名人の色紙も飾ってありました!

「食堂きかく」の卓上調味料

そして卓上調味料は、ホワイトペッパーとブラックペッパー。

「食堂きかく」のトイレの案内

ちなみにトイレは、お店の向かいに「プラザきかく」というお店があり、そちらを使用するようです。

『食堂 きかく』のメニュー

「食堂きかく」のメニュー01
「食堂きかく」のメニュー02

看板メニューのサバだしラーメンは、東日本大震災後に石巻専修大学の石原教授のゼミと共同開発して出来たメニューだそうです。
もうひとつ、ソースカツ丼は創業以来の看板メニューとの事♪

「食堂きかく」のメニュー03

この唐揚げは、河北町や桃生町で伝統的に作られていたものらしいですが、こちらもまた宮城学院女子大現代ビジネス学部の石原教授のゼミと連携し、2021年11月より提供を始めたそうです。

「食堂きかく」のメニュー04
テイクアウトもあり♪
「食堂きかく」のとっくり

徳利(とっくり)や有田焼の盃の販売もありました!
日本酒好きな方はいかがでしょうか??

私はミーハーなので「孤独のグルメ」の五郎さんが食べたものと同じ、サバだしラーメンは絶対食べたい!!でもソースカツ丼も気になる…!って事で、半ソースカツ丼+サバだしラーメンのセットを注文しました!

半ソースカツ丼+サバだしラーメンセット!

※表示価格は全て税込

半ソースカツ丼+サバだしラーメンセット 1,300円

「食堂きかく」半ソースカツ丼+サバだしラーメンセット

奥様が配膳してくれました♪

きゃーっっっっっ!!!!!
めちゃくちゃ魅力的なビジュアル♡
まずはラーメンからレビューしましょー。

「食堂きかく」のサバだしラーメン01

綺麗な澄んだスープは、三陸産のサバから出汁を取っているそう。
具材は、チャーシュー・メンマ・ネギ・ニンニクチップに〜 ↓↓↓あとこちら!

「食堂きかく」のサバのつみれ

こちら!!
唐揚げかと思ったら違った!!
ご主人様に聞いてみたところ、こちらの正体はサバのつみれとの事!
玉ねぎと一緒に練り込んであってたまりません♪

「食堂きかく」のサバだしラーメンの麺

麺はぱつんとした綺麗な細麺。

サバの香りが最っ高なスープと細麺がよく絡んで、お箸が止まらない☆★
にんにくが意外に効いてたかな。
個人的に嬉しかったのが、ネギがデフォでたっくさん入ってた事!!
しかも全然辛くなくて本当に美味しかった♪

「食堂きかく」の半ソースカツ丼

半ソースカツ丼は、小ぶりで女性には嬉しいサイズ感♪
普通サイズのセットもあるので、男性や沢山食べたい人にオススメ☆

実はこのソースカツ丼のソースにもサバ出汁が使われていて、それを使った甘めなソースが香ばしくて美味しい♡
お米は石巻産♪

『食堂 きかく』の詳細

店舗名『食堂 きかく』
住所〒986-0101 宮城県石巻市相野谷飯野川町171
電話0225-62-3381
営業時間火曜日〜日曜日:11:00〜14:00
子連れ
定休日月曜日
駐車場あり(6〜8台程)
ホームページなし
SNSなし
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

「食堂きかく」の看板

この日も次々とお客さんが訪れていて人気店な事が伺えます。
既述ですが、ご主人様も奥様もとっても優しげで温かい雰囲気の食堂でどこかホッとする感じでした♡

ドラマの聖地巡礼で遠方から訪れる方もいるとか…!!
気になった方はぜひ古き良き昭和の食堂へ行ってみてください♪

↓ ランキングに参加しています。