⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

南光台の新店『居酒屋旬彩みかく』で旬の食材を使った和食を堪能♪

久しぶりに書きます。

年明けたと思ったらあっという間にGW。
もう少しで今年も半分終わってしまうとか信じたくない。
毎日早すぎて困っちゃいますね!

今回は、Instagramでずっと仲良くしていただいている方が居酒屋をOPENされたとの事で行ってきました♪
では紹介していきます。

目次からメニュー名をクリックすると画像に飛びます。

『居酒屋旬彩みかく』ってどんなお店?

2024年2月3日にOPENしたこちらのお店。
県内の日本料理店で長い間板前をされていた店主さんがこの度独立。

ノスタルジックな外観にテンション⤴︎
こちらずーっと昔からあるお店で、以前は「銀平」というお店でした。
当時私も行った事がありあの頃の記憶が蘇ります♡

場所は南光台の四条通り沿い。
個人的に大大大好きな町♡

車の場合は、向かいにセレモニア椿会館斜め向かいに宮城野焼肉パルパルなどがあるので、ナビ使ってそこ目指して行くと分かりやすいかも。

また、お店のすぐ近くにバス停「南光台南一丁目」があります。
徒歩の場合は、地下鉄旭ヶ丘駅からバスで鶴ヶ谷7丁目行き乗車→「南光台南一丁目」で降りると向かって左にお店があります。
なんなら徒歩で旭ヶ丘駅から四条通りを南光台方面に真っ直ぐ歩いても行けちゃいますっ!(徒歩だと30分前後かな)

駐車場はお店の目の前に3台。
大きい車はちょっと厳しいかもなので、お店の方に確認してみて下さい。
近隣にもコインパーキングあり。
お酒飲むなら代行使ったりも良いかも。

『居酒屋旬彩みかく』の店内の様子

こじんまりとしながらも、とても綺麗で雰囲気最高な店内♡

席数は、カウンター席6席・4人掛け席小上がり席2卓・4人掛けテーブル席1卓・6人掛けテーブル席1卓。
卓上調味料は、自家製醤油・一味唐辛子がありました。

「居酒屋 旬彩みかく」の」店内の様子02
「居酒屋 旬彩みかく」のお酒

焼酎・日本酒・ウイスキーなども色々あり、今後また種類を増やしていく予定との事でした☆

『居酒屋旬彩みかく』のメニュー

「居酒屋 旬彩みかく」のメニュー01
「居酒屋 旬彩みかく」のメニュー02
「居酒屋 旬彩みかく」のメニュー03
「居酒屋 旬彩みかく」のメニュー04
「居酒屋 旬彩みかく」のメニュー05

メニューは旬の食材を使った魅力的な和食が中心。
本日のおすすめメニューは、その日に市場で仕入れた新鮮な食材を使用しているようです。
他にも、お酒を飲まずとも食事だけでも楽しめるメニューもたくさんありました。

その日のおすすめはお店のInstagramで要チェック☆

そしてこの日のおすすめは希少部位の「本マグロの星(心臓)」との事。これは食べたい!
本マグロの星をはじめ他にも色々注文しました♡

色々な料理を堪能♪

本マグロの星(心臓)

「居酒屋 旬彩みかく」の本マグロの星

なかなか手に入らないという希少部位。
モウカの星は食べた事があったけどマグロは初。
鮮度抜群で全然生臭くなく血の味も全然しない!
ニンニクとしょうがが添えてあり、お好みで醤油かごま油でいただくスタイル。
私はごま油(と塩少し入ってたかな?)で食べるのが好みでした。

親方おまかせ刺身3点盛り

「居酒屋 旬彩みかく」の親方おまかせ刺身3点盛り

どれも新鮮で脂が乗っていてとろける感じがたまりません!
厚切りなのも嬉しい♪

だし巻き玉子

「居酒屋 旬彩みかく」のだし巻き玉子

居酒屋と言えばだし巻き玉子!
出汁が効いておりふんわりとしていて最高です。
美味しくてもう1回注文しちゃいました笑

ぶりかま焼

「居酒屋 旬彩みかく」のぶりかま焼

凄く美味しかった!
程よい塩加減にふんわりとした身♡
これはお酒も進むけど白飯も進むやつ〜!

かきのタルタル焼・生かき焼

大きめの牡蠣に濃厚なタルタル!
最高の組み合わせに決まってる⤴︎
生かき焼も牡蠣の風味が最高でした。

ホヤ酢

「居酒屋 旬彩みかく」のホヤ酢

全部の海鮮物がそうでしたが、どれも生臭くなく新鮮で本当に美味しい。
このホヤ酢も同様で美味しかった!
付け合せのわかめもキュッキュとして何気に美味しかったです♡

豚ロース塩こうじ焼

「居酒屋 旬彩みかく」の豚ロース塩こうじ焼

お酒を飲まず、晩御飯的に食べたい人に最適なこちら。
白めし(漬物付)と一緒に注文すると良いかも!
家族での食事などで子供がいる場合、こういったメニューがあるのは嬉しいですね♡

梅水晶

「居酒屋 旬彩みかく」の梅水晶

お店の方に聞いたところ、サメの軟骨を梅で和えているとの事。
コリコリしてて梅感も凄く梅好きにはたまらない♡
最高でした!

パンチレモンサワー

「居酒屋 旬彩みかく」のパンチレモンサワー

これ凄く美味しかった!
レモンサワーが好きなのですがこれは美味しい!
しつこいけどレモンが濃くて美味しかった!

他にも色々食べたので一部ギャラリーにして載せておきます♪

『居酒屋旬彩みかく』の店舗情報

店舗名居酒屋 旬彩みかく
住所〒981-8003 宮城県仙台市泉区南光台7丁目40−29
電話022-200-6169
営業時間月曜日〜土曜日:17:00〜23:00(Lo.22:30)
子連れ
定休日日曜日
駐車場あり(店舗前に3台)※近隣にコインパーキングも有
ホームページなし
SNSInstagram
※ 店舗情報は、2024年4月現在の情報です。

まとめ

「居酒屋 旬彩みかく」の置き物

Instagramでずっと仲良くしていただいていた店主さんでしたが、実はお会いしたのは初めて。
とても優しげで素敵な方でした。
他のお店の方々も皆さん感じが良く居心地も良し◎
そして料理も美味しいときたら常連になる人が増えそう!

近くの方が羨まし過ぎる…!

美味しい料理に美味しいお酒♡
新鮮な海鮮物の希少部位も楽しめちゃう!
雰囲気も最高で楽しいひとときを過ごせました。

近くの方はもちろん、アクセスも良好なので近くじゃない方もぜひぜひ♪

↓ランキングに参加しています。