⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

富谷の老舗『お食事の店 ひより屋』ボリュームたっぷりの定食で満腹満足 ♪

※2021年2月1日、メニュー2つ追記しました☆

どうもこんにちはMuuuuu-です。
今回は、富谷市に行った時に見付けた美味しい昔ながらの定食さんを紹介します。実はすでに2回目のリピーターです!とんかつやタンメンが人気のこちらのお店。では、いってみよー!

↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

『お食事の店 ひより屋』はどんなお店?

ひより屋の外観01

こちらのお店は、富谷市ひより台の閑静な住宅街にあり、34〜35年前(※2020年9月現在)からやっている老舗。昭和の時代から営業されてきたこちらのお店は、優しげなおじいさんとおばあさんで切り盛りしている定食屋さんです。

ひより屋の外観02

一見、普通の住宅に見えますがのぼりが沢山立っていてすぐに定食屋さんだ!と分かります。駐車場は、お店の前お店の道路を挟んだすぐ南側に第二駐車場もあります。お店の前には4台程駐められる様になっています。

駐車場の看板

第二駐車場の案内看板。

ひより屋の第二駐車場

そして、こちらが第二駐車場。月極駐車場と兼用になっていて、お店の駐車場箇所には「ひより屋」の立て札が刺してあるので間違えない様にしましょう。こちらの駐車場は3台程駐められる様です。

昭和を感じさせる清潔感のある店内

ひより屋の店内の様子01

お店に入ると、おばあさんが「いらっしゃいませ〜。お好きな席にどうぞ。」と優しく迎えてくれました。
店内は、本当に昭和の時代に戻ったよう。子供の頃によく行ったお店の様な、どこか懐かしい感じがします。そして、とても綺麗に整理整頓されており好印象です。

ひより屋の店内の様子02

席は、テーブル席が2つ座敷席が3つ。そして、さらにこの他に入り口左側にもまた座敷席が2つあり店内はなかなか広いです。

お店の注意書き

ちょっと気になる注意書きを見付けました。コーヒーや紅茶がセルフで飲める!?

セルフで飲めるコーヒーやお茶

…と思い、店内を見渡すと窓際にセルフコーナーがありました!こういった心遣いってとってもありがたいですよね〜!嬉しくなっちゃいます ♪

『お食事の店 ひより屋』のメニュー

ひより屋のメニュー表
ひより屋の壁に貼ってあるメニュー

メニューは豊富。町の定食屋さんのメニューという感じです。店内に漂う良い匂いからどれも美味しそうに見えますが、今回はやさい炒め定食とんかつ定食を注文しました。ワックワク ♡

見事なボリュームの定食

やさい炒め定食

やさい炒め定食01

見て下さい。この完っっっ璧なビジュアル!!すごーく美味しそう!!早速、味噌汁からいただきましたが、お店の味噌汁ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか?菜の花の和え物も優しい味付けで良い箸休めになっています。

やさい炒め定食02

またまた見て下さい。このボリューム!やさい炒めには、もやし・椎茸・人参・ニラ・玉ねぎ・キャベツの6種類の野菜と豚肉が贅沢に入っていました。野菜はシャキシャキしていて丁度良い歯応え。一度にこんなに野菜が取れるなんて、体にも嬉しい ♡
絶妙な味加減のこの野菜炒めは家ではなかなか出せない味ですね〜!

とんかつ定食

とんかつ定食

家族のとんかつ定食もやってきました。来た瞬間、とんかつの大きさにびっくりしました(笑)味噌汁や、和え物はやさい炒め定食と同じでした。
このとんかつですが、ただ大きいだけじゃないんです。1つ分けてもらいましたが、とーってもサックサクでした!そして肉厚!!

とんかつの下にはパスタサラダとキャベツの千切りときゅうりがあり、飽きない様に工夫がされています。こちらもかなり満足な内容になっていました。

タンメン

ひより屋のタンメン

こちらは、前に来たときに注文したタンメン。見た目通り野菜がたっぷりです。やさい炒め定食の野菜と同じだった様な気がします。(すみません、野菜の種類はうろ覚えです…)

麺は食べやすい中太の中華麺でした。野菜たっぷりで、こちらもかなりのボリュームで優しい味わいで満足でした ♪

焼き肉定食(※2021年2月1日追記)

焼き肉定食(ひより屋)

焼き肉定食も最高なビジュアル♡
かかっているタレが少し焦がし味がして、濃厚でとーっても美味しい!!お肉は3枚ありボリュームも満点♪

また、焼き肉の下にあったサラダパスタがほんのりごま風味で凝っていて、こちらもとても美味しかったです♪

カキフライ定食(※2021年2月1日追記)

カキフライ定食(ひより屋)

カキフライ大きいですよね〜♡
カキフライは大きめで味も濃厚!一口食べると、ふわ〜っと磯の香りがしました!

サラダなどの付け合わせの物は、焼き肉定食と同じでした♪

☆今回注文したもの
・やさい炒め定食:850円(税込)
・とんかつ定食:1,100円(税込)
☆前回注文したもの
・タンメン:800円(税込)
☆追記したもの(2021年2月1日追記)
・焼き肉定食:1,100円
・カキフライ定食:1,100円

『食事の店 ひより屋』の詳細

店舗名ひより屋
住所 〒981-3304 宮城県富谷市ひより台1丁目24−10
電話022-358-4923
営業時間月曜日〜金曜日:11:30〜14:30、17:00〜22:00(金曜日は23:00)
土曜日:11:30〜23:00
日曜日:11:30〜〜22:00
子連れ
定休日水曜日
駐車場あり(お店前4台・第二駐車場3台)
ホームページなし
SNSなし
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

お店前に置いてあるわんこの置物

食後にはセルフのコーヒーもいただいて、かなり満足のいく食事が楽しめました。お店の雰囲気がまた良いんです。実家に帰った様な子供の頃が懐かしくなる様な…。そんな雰囲気で食事なんて最高ですよね〜。お店のおじいさんとおばあさんもとっても柔らかい雰囲気で、それがまた実家感を倍増させていて本当に素敵なんです。

こちらのお店、出前もやっているそうなので近くの方は利用してみてはいかがでしょうか。
近くではない方も、近くに来た際にはぜひ♪