⚫︎
ー 宮城のラーメンをメインに投稿します ー

赤味噌ラーメンの名店『おり久 落合店』で野菜不足を解消しちゃえ〜!

どうもこんにちは、Muuuuu-です。
宮城県で味噌ラーメンと言ったら…?という質問があったとしたら、大体の方がこちらのお店の名前を挙げるんじゃないでしょうか。今回は、そんな行列人気店を紹介します ♪

↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

『おり久 落合店』はどんなお店?

おり久の外観

こちらのお店は、青葉区落合の作並街道沿いにあります。この辺りは、ラーメン激戦区で色々なラーメン屋さんが多い地域。赤の文字が目立っていますね〜。その中でも「おり久 落合店」は老舗で昔から行列の絶えない人気店です。

元々はこちらの近くの住宅街にあったのですが、2013年4月にこちらに移転しました。もう約7年前のことですね。(※ 2020年10月現在)
前の店舗よりお店も駐車場も広くなって、さらに行きやすくなっています!

おり久の駐車場の様子

駐車場は結構広くて綺麗に整備されており、車は17台程駐められる様になっています。駐車場は割と満車に近い事が多いので、空いていたら即入っちゃいましょう(笑)

おり久の注意書き

こんな注意書きが貼られていました。混んでいる時はルールをきちんと守って順番に待ちましょう。

綺麗で明るい店内

おり久の店内の様子

店内は、とても明るくて清潔な印象。そしてしっかりと換気がされていました。席は、カウンターが8席・テーブル席が4席となっていて、一番奥のテーブル席は相席で使う事もある様です。

『おり久 落合店』のメニュー

おり久の外に貼られてるメニュー

このメニューはお店の外に貼ってありました。待っている間に決められるので、券売機前で「わ〜どうしよ!どれにしよう!」と焦る事がなく安心ですね。

おり久の食券の券売機

先に券売機で食券を買うスタイルです。今回は、赤みそ野菜ラーメン野菜しおチャーシューギョーザハーフカレーの食券を買い店員さんに渡しました。

卓上の調味料

食券を渡すと、空いている席に案内されます。今回はカウンター席に案内されました。卓上には七味・一味・ラー油・酢・ブラックペッパー・ホワイトペッパー、そして爪楊枝が置いてありました。私、味変に酢を入れて食べる事が多いので酢があるとちょっとテンション上がります(笑)

赤みそ野菜ラーメン・野菜しおチャーシュー着丼!

赤みそ野菜ラーメン

おり久の赤みそ野菜ラーメン01

少し待ってやって来ました!野菜の良い匂いがしますね〜 ♡ 具材は、もやし・キャベツ・玉ねぎ・メンマ・ひき肉、それにチャーシューが1枚と長ネギが乗っています。今回は、味玉もトッピングしました。

おり久の赤みそ野菜ラーメン02

麺は食べやすい中太麺で、野菜の旨味たーっぷりのスープに良く絡んでいてとっても美味しい!!野菜自体にもほんのり味が付いていて、食べていて全く飽きません。赤みそなので、少し辛味がありました。

野菜しおチャーシュー

おり久の野菜しおチャーシュー01

見て下さい、このチャーシュー達!!下にある野菜が全く見えません(笑)でも、このチャーシューがとーっても美味しいんです。こちらは赤みそとはまた違って、さっぱりとしたスープです。もちろん野菜の旨味はたっぷり ♪

おり久の野菜しおチャーシュー02

こちらも同じ中太麺。具材も一緒でした。

ハーフカレー

おり久のハーフカレー

個人的にオススメしたいのが、こちらのハーフカレー。スキー場などで食べるアノ美味しいカレーを2倍位美味しくしちゃいました ♡ とでも言う様な美味しさ!!甘いんですよね、この甘さがとっても美味しい。

このカレーは美味しすぎてレシピが知りたい位!

助手

ギョーザ

おり久のギョーザ

ギョーザは、8個でした。2人だと4個ずつ食べれちゃうから得した気分 ♪ ギョーザが来る時に一緒に醤油も持ってきてくれるので、自分で醤油や酢などでタレを作って食べました。

白みそ野菜ラーメン

おり久の白みそ野菜ラーメン

ここからは以前来た時に食べたものです。白みそ野菜ラーメンは、赤みそに比べると少し薄い感じがしました。さっぱりと食べれるかと思います。左奥に写っているみそおにぎりは赤みそ・白みそから選べて、具材は、ラーメンに入っているチャーシューを贅沢に使っていて食べ応えがあります。

赤みそ野菜チャーシュー

おり久のみそ野菜チャーシュー

こちらもはみ出るくらいのチャーシュー達が乗っています。かなり食べ応えがあるので、沢山食べたい!と言う方はチャーシューの文字が付くメニューにすると良いかもしれませんね。

追記:野菜豆乳ラーメン 味玉トッピング

「おり久」の野菜豆乳ラーメン

こちらは、最近食べたメニュー。(2021年1月)
具材は、赤味噌野菜ラーメンなどと同じでした。塩野菜ラーメンに似たビジュアルですが、塩野菜ラーメンをもっとマイルドにした感じ。
豆乳なので、クリーミーさが加わってとても美味しかったです♡ 女性に喜ばれそうですね♪

☆今回注文したもの ※全て税込
・赤みそ野菜ラーメン:850円
・野菜しおチャーシュー:1,000円
・ハーフカレー:350円
・ギョーザ:550円
・味玉:100円
☆前回注文したもの
・白みそ野菜ラーメン:850円
・赤みそ野菜チャーシュー:1,000円
・みそおにぎり:200円
☆追記したメニュー
・野菜豆乳ラーメン:850円

『おり久 落合店』の詳細

店舗名おり久
住所〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合2丁目1−1
電話022-797-6335
営業時間火曜日〜金曜日:11:00〜15:00、17:00〜20:00
土曜日:11:00〜20:00
子連れ
定休日日曜日、月曜日
駐車場あり(17台程)
ホームページなし
SNSTwitter
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

私が行った日にも沢山のお客さんがいらっしゃっていて、駐車場もあっという間に満車になっていました。さすが人気店ですね!
行列人気店でも、店員さん達の見事なオペレーションで回転は割と早いと思います。まだ行った事ないという方はぜひ一度行ってみて欲しいです。

こちらの落合店は少し遠いかなあ…という方は、地下鉄北四番町近くに木町通店もあるのでそちらに行ってみてはいかがでしょう?私も木町通店に行ったら、また木町通店のレポートを書きたいと思います ♪