⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

【初心者でも!】WordPressインストールを超分かりやすく解説している記事5選!

※こちらは2020年9月に書いたものです。記載しているキャンペーン内容など変わっている場合があります。

初めましてMuuuuu-です。このブログを立ち上げて、初めての記事になります。
突然ですが、WordPressほぼ初心者の私が、つまづく事なくWordPressをインストールし、無事にブログを立ち上げる事が出来たのは詳しい流れを書いてある記事を見つけたおかげなんです。

「ほぼ初心者」というのは私の場合、3年程前にWebスクールでWebデザインの勉強をして、一通りHTMLやCSSそしてWordPressに関しては少しだけ習っていたからです。でもその後、仕事で使う事がほとんどなかったので「ほぼ初心者」という訳です。こういうのって、実際に現場で使わないとどんどん忘れちゃいますよね・・(汗)

今回は超初心者の方でも分かりやすく書いてある記事を紹介していこうと思います。そして、ブログを始めたい方に特にオススメです。

また、サーバーを契約しドメインを取得してからWordPressをインストールする流れになるので、ここではサーバーごとにWordPressインストールまでの一通りの流れが書いてある記事を紹介します。

WordPressを始めるまでの手順

「WordPressでブログ始めたいけど、そもそも何からやればいいのか、そこから全く分からないんだけど。」という方のために、あなたのパソコンにWordPressをインストールするまでのざっくりとした手順を作ってみたので載せます。

 WordPressの基本的な流れ
サーバー?ドメイン?何じゃそりゃ〜!となっている方もいるかもしれないのでちょっと補足を。

Muuuuu-

サーバーとドメインとは・・・

簡単にざっくりと言うと、
サーバーは、土地。
ドメインは、住所。http://www.○○○.com ← この黄色の部分。

なので、土地(サーバー)を借りて、住所(ドメイン)を得る。
そこに家を建てて好きな様に模様替えをしていく(ブログ・HP)。

と思ってもらえれば良いと思います。

参考 【おすすめレンタルサーバー比較5社総まとめ WordPress対応】WEBST8

株式会社WEBST8(ウェブストエイト)代表取締役の松本慶(まつもとけい)さんの記事。

まずは、こちらの記事でサーバーをどこにしようか決めてからでも良いかもしれません。様々なサーバーのポイント・向いている使い方・評価などが細かく書いてあるのでとても分かりやすいです。

国内シェアNo1!Xserver ならこの記事

エックスサーバーロゴ
出典:XSERVER HPより
参考 【画像付き】WordPressの始め方。初心者が最初にやることやプラグイン・テーマを解説Web幹事

Web制作相談サイト『Web幹事』の松田 光正さんの記事。

サーバー契約からWordPressインストールまでだけではなく、その後の必要最低限の設定やプラグインの入れ方など細かくかつ分かりやすく書いてあり、設定まで進めたい!と言う方には嬉しい記事です。

エックスサーバーは、2020年9月4日~11月5日まで【ドメイン永久無料】【ご利用料金20%オフ】になる超お得なキャンペーンを開催中との事なので検討中の人はこの機会にいかがでしょうか?

助手

このブログもエックスサーバーを使用しているよ!

有名ブロガーからの評価が高い mixhost ならこの記事

mixhostロゴ
出典:mixhost HPより
参考 【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方mixhostサーバーコラム

株式会社PEEP代表取締役、高原弘史朗さんの記事。

2019年: 月1000万円達成&通算1億円突破 のブログ実績のある方で、こちらも分かりやすく説明されています。こちらのサーバーの良い所を細かく書いているので安心出来ます。
ユーザー満足度3冠を達成したとの事で沢山の顧客から支持されているサーバーです。

多くのブロガー、アフィリエイターからの支持が高い事が強みですね。

Muuuuu-

国内最速!ConoHa WING ならこの記事

ConohaWINGロゴ
出典:conoha WING HPより
参考 ConoHa WINGでWordPressブログを作成する方法をやさしく解説【かんたんセットアップ】 寝ログ

わいひらさんの記事。

なんと、 WordPressの人気無料テーマ「Simplicity」「Cocoon」の作成者さんなのです!
※ ちなみにCocoonはSimplicityの後継テーマなので、今からだと
Cocoonの方が良さそうです。(2020年9月現在)

テーマを作成出来るほどにWordPressを熟知した方なので、言うまでもなく分かりやすい図を使った丁寧な記事で安心して進められるかと思います。
しかも、こちらのサーバーは独自ドメインが1つ永久無料!!

助手

テーマとは、WordPressのデザインから機能まで提供してくれるもので、テーマによってデザインや付いてくる機能が違うんだよ!

信頼と実績のさくらのレンタルサーバーならこの記事

さくらインターネットロゴ
出典:SAKURA internet HPより
参考 初心者向け!さくらサーバーでWordPressをインストールしブログ開設する方法Tekito style

Webディレクター・マーケターの三上 泰徳(やすのり)さんの記事。

さくらインターネットは、2週間の無料期間があるので初心者の方だとなんとなく安心ですよね。
綺麗な色使いに見やすく分かりやすい内容で、こちらの記事も WordPressインストール後の必要最低限の設定も書いているのでそこまで進めたい方にはありがたい内容になっています。

2週間の無料期間の間に色々いじってみても良いですね。

Muuuuu-

老舗で格安のロリポップならこの記事

LOLIPOPロゴ
出典:LOLIPOP HPより
参考 【ロリポップでWordPressを始める方法 | インストール手順】WEBST8

先程サーバーの記事でも紹介させていただいた、株式会社WEBST8(ウェブストエイト)代表取締役の松本慶(まつもとけい)さんの記事。

こちらの記事は、 最後の方にWordPressの管理画面の基本的な使い方を書いていて、管理画面とトップページの切り替え方やそれぞれの機能ボタンの意味など、意外と最初の使い方でつまずいちゃう所を親切に書いてくれています。

助手

ロリポップは管理画面がミント色で可愛いんだよ♪

最後に

ここで紹介した記事はあくまで私が良いなと思ったもので、もちろん他にも沢山の分かりやすくて良い記事もあると思います。

最終的には自分の目で確かめて自分に合ったものを選ぶのが一番です。
そしてこの記事が、少しでもそのお役に立てていたら幸いです。