⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

日本三景!松島町にある『杉原功商店』で新鮮な海の幸をたっぷり召し上がれ〜♪

こんにちは!Muuuuu-です。
今回は、宮城県が誇る日本三景松島町で、美味しい海の幸を新鮮なままその場で焼いてくれてるお店があるという事で行って来ました!

食べ物の写真早く見たいよ〜という方は、目次からメニュー名をクリックして下さいね。

『杉原功商店』ってどんなお店?

「杉原功商店」の外観

こちらのお店は、宮城県宮城郡松島町にあります。
なんと昭和60年から漁師直売で新鮮な海の幸を販売していらっしゃるとの事で、歴史のあるお店なんですね。


有名な観光スポットの「松島海岸通り」ではなく、そこから少し離れた場所にあるので、ナビを使って行く事をお勧めします。
電車で県外などからいらっしゃる場合は、松島海岸駅からタクシーなどを利用しても良いかもしれません。

「杉原功商店」の近隣の様子

海〜!(…はこの写真では見えませんが左が海なのです)海に来たぞ〜!

っていう感じのこの風景にテンション上がりますね〜!夏なんかはもっと最高のロケーションを見る事ができますよ♡

「杉原功商店」の駐車場
駐車場の立て札

お店から見て斜め左手に共同の駐車場があり、3台程駐められます。
上の写真の立て札がさしてある場所に駐めましょう♪

『杉原功商店』の店内の様子

「杉原功商店」の店先の様子01

店先には、沢山の様々な海の幸が…♡ 磯の香りも素晴らしいです♪
殻付かきやあさりが本当に大きくてびっくり!!

「杉原功商店」の店先の様子02
「杉原功商店」の店内の様子

季節によって置いてある海の幸は変わる様なので、お店のTwitterInstagramFacebookホームページでチェックしてみて下さいね。

「うにくらげ」「たこ刺しわさび」「ほたてジャン辛」などの瓶に入った商品も売っていて、何と試食まで用意されていました!
こういったサービスは、親切でとてもありがたいです。

サービスのお味噌汁

お店で食べて行くお客さん様に、お味噌汁のサービスがありました♪

「杉原功商店」のテーブル席の様子

席数は、4人掛け5〜6人掛けのテーブル席7席ありました。
朝早くに行ったのですが、あっという間に満席になって人気の高さに驚きました!

有名人のサインなど

有名人も数多く訪れている様で、店内の壁には、元女子サッカー日本代表の澤穂希さんや、サンドウィッチマンさんなどの写真やサインが飾られていました!

『杉原功商店』のメニュー

「杉原功商店」のメニュー

メニューは種類があり、なかなか豊富でした♪

「杉原功商店」の焼きメニュー

目の前に魅力的すぎる海の幸が沢山あって、色々目移りしちゃいます(笑)
今回は、焼きかき5個ほたて貝焼き1個焼きはまぐり1個つぶ串焼き1本ノンアルコールビールを注文しました。

焼いている所

お客さんの注文の物を次々と焼いていて、良い匂いが店内外に充満していてたまりません!!

焼きかき・ほたて貝焼き・焼きはまぐり・つぶ串焼き!!

サービスで付いてくるお味噌汁

注文し終えると、お味噌汁のサービスを受け取って席で待ちます。
番号札を渡されて、番号が呼ばれたら商品を受け取りに行くスタイル。

そして、受け取り場所に味ぽんや醤油などが置いてあるので、自分でかけてから席に持って行く様です。

ノンアルコールビール(ドライゼロ)

ノンアルコールビール

まずは、ノンアルコールビールが来ました。
ちゃんとグラスに入れてもらえるって、本当に飲んでいる様な気分をより味わえるので嬉しいですよね〜♪

焼きかき(5個)

「杉原功商店」の焼きかき

良い香りをさせつつ、焼きかきが焼き上がりました♡ 5個並んでいる牡蠣の写真はゴージャスですよね〜!
見た目よし!香りよし!旨み最高!!でした♪

牡蠣のアップ

プリップリの身をかじると、中からジュワ〜っとかき汁が…!!あっという間に5個なくなってしまいました(白目)

ほたて貝焼き・焼きはまぐり・つぶ串焼き

「杉原功商店」のほたて貝焼き・焼きはまぐり・つぶ串焼き

こちらも、言うまでもなく良い香り♡
それぞれが濃厚で、口の中が幸せになっちゃいました〜♪

店内の端っこに返却コーナーやゴミ箱があるので、食べ終わったら分別して片付けます。

☆ 今回食べたもの ※全て税込
  • 焼きかき:1個200円
  • ほたて貝焼き:1個400円
  • 焼きはまぐり:1個250円
  • つぶ串焼き:1本450円
  • ノンアルコールビール:1杯300円

『杉原功商店』の詳細

店舗名杉原功商店
住所〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎磯崎100−29
電話022-354-2319
営業時間水曜日〜月曜日:8:30〜17:30
子連れ
定休日火曜日
駐車場あり(3台程)
ホームページ杉原功商店
SNSTwitter
Instagram
Facebook
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

本当に美味しくて、持ち帰りに殻付きかきや特大あさりなども購入しちゃいました!

こちらのお店、朝から沢山のお客さんで賑わっていましたが、お店の方々の元気も良くて感じの良い接客がさらに活気をプラスしていて、とっても良い気分で海の幸を堪能する事が出来ました♡

県内の方はもちろん、県外の方も観光がてらぜひ!行ってみて欲しいです♪

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村