⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

仙台市青葉区の『らーめんよっちゃん(仮)』で岩下の新生姜白湯を食べてきました♪

こんにちは、Muuuuu-です。
寒!!なんだか最近急激に寒くなってきましたね〜。
寒くなってくると、余計にラーメンが食べたくなりますね〜♪

今回はInstagramで発見し、フォロワーさんにも載せている方が結構いてとっても気になっていた、「岩下の新生姜」を使っているラーメンを食べてきたので紹介しまーす!
「岩下の新生姜」は、我が家でもいつもお世話になっています☆

ラーメンの写真が見たい方は、目次からメニュー名をクリック!

※2022年1月31日追記しました☆

『らーめんよっちゃん(仮)』ってどんなお店?

「らーめんよっちゃん(仮)」の外観

お店は仙台市青葉区八幡にあり、東北大学病院の通り沿いにあります。
東北大学病院を右手に見て、少し行くと道路反対側の左手にあります。

「らーめんよっちゃん(仮)」の(仮)とは!?
調べてみたら、店主さんが店名を決める時に【とりあえず仮の店名だから(仮)をつけておいたけど、そのまま営業を続けているうちにいつの間にか(仮)も店名として馴染んだ】という様な記事を見つけました♪

「らーめんよっちゃん(仮)」横の駐車場

こちらは店舗に向かって左側にある駐車場。
ここは、八幡皮膚科ともみじ薬局の共同の駐車場との事ですが、この駐車場が空いていればどこに駐めても大丈夫だそうです。※この情報に関しては、店主さんに確認してみて下さい。
そして、皮膚科と薬局がお休みの水曜日のみ、8台全て駐めて良いとの事。

「らーめんよっちゃん(仮)」近くのコインパーキング

お店の左側の駐車場が満車の場合、お店から国見方面に少し行くとコインパーキングもあります。
8台駐められます。

『らーめんよっちゃん(仮)』の店内の様子

「らーめんよっちゃん(仮)」の店内の様子

店内は明るくて綺麗♪
席数は、カウンターのみで8席。
アクリル板が各席の間に置かれていて、新型コロナウィルス対策もバッチリです!

「らーめんよっちゃん(仮)」に飾ってある色紙
「らーめんよっちゃん(仮)」に飾ってある色紙

店内上部には、たくさんの色紙が飾られてありました☆
2019年5月にはなんと今回紹介する岩下の新生姜の、岩下食品さんの社長様も来店されたとか!!

「らーめんよっちゃん(仮)」の卓上調味料

卓上調味料は、ラー油・酢・一味唐辛子・ホワイトペッパーがありました。

「らーめんよっちゃん(仮)」説明書き

個人的に面白かったのが、こちらの注意書き!
読むと、店主さん絶対面白い方だって分かります(笑)

学生さんの麺増し無料だそうですが、「雰囲気で分かるし学生証の確認とかめんどくさいので自己申告で良いです」というアバウトぶり♪
※ただ当然ながら、嘘はやめてねとの事☆

また、ポイントカードもありましたが、こちらも私押すのちょっとあれなんでセルフで押していただいて大丈夫です」と書いてありました(笑)
※こちらも、嘘はやめてねとの事☆

『らーめんよっちゃん(仮)』のメニュー

「らーめんよっちゃん(仮)」の券売機

入口入って右手に券売機があり、先に食券を買うスタイル。
しょうゆ・しお・みそもあり色々な味の鶏白湯を楽しむ事が出来そう♪

今回はもちろん目的の岩下の新生姜白湯味玉の食券を買いました!
わっくわく!!

岩下の新生姜白湯 味玉トッピング!!

※表示価格は全て税込

岩下の新生姜白湯 味玉トッピング 950円+100円

岩下の新生姜白湯 味玉トッピング01

超〜!!!綺麗なクリームピンク!!!
すんごく綺麗なビジュアル♡
着丼した瞬間、新生姜の香りがふわ〜っとたまらん…っ!

結論から言うと、本っっっ当に美味しかったです!

岩下の新生姜白湯 味玉トッピング02
美しい…!
岩下の新生姜白湯 味玉トッピング03
美しすぎる…!←

岩下の新生姜がたっくさん惜しみなく乗っています♪
具材は、新生姜・チャーシュー・穂先メンマ・すりおろした玉ねぎ・ネギ・かいわれでした!

岩下の新生姜白湯 味玉トッピング04

麺はぱつんとした細麺で、スープによく絡んで食べやすくてとっても美味しい!

「らーめんよっちゃん(仮)」の味玉

味玉もとろ〜りでほんのり甘い♡

岩下の新生姜白湯 味玉トッピングのスープ

白湯なのでコッテリなのかなと思ってたけど、岩下の新生姜がしっかりいてくれるので超食べやすい!!
濃厚さも残しつつ、あっさりでもあるみたいな、なんか変な表現ですが本当そんな感じ☆

他にも色々食べました♪

あん肝みそ白湯(限定) 味玉トッピング 1,000円+100円 ※2021年11月29追記

「らーめんよっちゃん(仮)」のあん肝みそ白湯(限定) 味玉トッピング01

冬限定(なのかな??)のあん肝みそ白湯!!!
こちらも綺麗なビジュアル〜♡

「らーめんよっちゃん(仮)」のあん肝みそ白湯(限定) 味玉トッピング02

具材は、岩のり・刻みネギ・ひき肉・小ネギ・チャーシュー・千切りの唐辛子・穂先メンマ・刻んだ柚子の皮、それに何かプニュプニュしたもの??も入っていました!

「らーめんよっちゃん(仮)」のあん肝みそ白湯(限定) 味玉トッピングの麺

岩下の新生姜の麺とは違い、こちらは中太麺☆

スープが濃厚♡
でも全っ然臭みがなくて本当に美味しい!!
あん肝ってあまり食べたことがなかったけど、こんなに美味しいんだあ〜!って思いました♪

「らーめんよっちゃん(仮)」の味玉
今回も最高です味玉サマ♡

鶏皮丼 250円 ※2021年11月29日追記

「らーめんよっちゃん(仮)」の鶏皮丼

鶏皮丼も意外にも脂っこくなくて美味しかった!(嬉!!)
一味もかけて~♪タレが美味しくて一気に食べれちゃうやつ♡

強・淡麗(手揉み中太ちぢれ麺 生姜入)味玉トッピング 800円+100円 ※2022年1月31日追記

らーめんよっちゃんの強・淡麗01

こちらは、2022年1月上旬に食べたメニュー。
SNSなどでオススメする方が多くずっと気になっていたメニュー!!!

らーめんよっちゃんの強・淡麗02

麺はちぢれ中太麺。モチモチしててスープに合う☆
ちなみに、超強・淡麗の方は太ちぢれ麺だそうです♪

綺麗なスープ♡
岩のり合うし生姜もよく効いていて本当に美味しかった!!!!!

『らーめんよっちゃん(仮)』の詳細

店舗名らーめんよっちゃん(仮)
住所〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡1丁目4−26
電話022-397-6578
営業時間月曜日・水曜日〜金曜日:11:30〜14:30、17:30〜21:30
土曜日・日曜日:11:30〜14:30、17:00〜21:00
子連れカウンターのみなので小さいお子様は注意が必要かも
定休日火曜日
第4月曜日
駐車場あり(2台・水曜日のみ8台)
近隣にもコインパーキングあり(8台)
ホームページらーめんよっちゃん(仮)
SNSTwitter
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります

まとめ

白い服を着ていたからか、食べる前に店主さんから「紙ナプキン入りますか?」と聞かれ、ありがたくいただきました♪
満席だったので外で待とうとした時にも、「店内で待っていただいて良いですよ♪」と声をかけてくださり、しっかりとお客さんのことを見てくれているんだなーと感動しました(泣)
とっても感じが良かったです。

そして岩下の新生姜白湯、ボリュームも意外とあり大満足な一杯でした!
ユニークなメニューも時々登場していて、一つお店のツイート載せておきます。(2021年6月のツイートです。)

私も今度は他のメニューも食べてみたいと思います♪
新生姜好きさんも鶏白湯好きさんもぜひ♪

↓ランキングに参加しています。