⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

青葉区柏木の『煮干ラーメン専門店 千極煮干』で意外にもあっさり!の燕三条を食べてきました♪

こんにちは、Muuuuu-です。
朝ラー大好きな私は、朝ラーをやっているお店を色々知りたい!
そこで色々調べていたら、Instagramにとても美味しそうな朝ラーを載せている方がいて早速行ってきました!

では紹介していきましょー!

※ラーメンの画像が見たいという方は、目次からメニュー名をクリックすると飛びます☆

『煮干ラーメン専門店 千極煮干』ってどんなお店?

「千極煮干」の外観

こちらのお店は、仙台市青葉区柏木にあります。
こちらの場所には元々、「いっぽ亭」というラーメン屋さんがあったそうですが、2014年11月に『煮干ラーメン専門店 千極煮干』としてリニューアルオープンしました!

また、2018年3月29日には2号店『千極煮干アネックス』もオープンし、こちらの店舗はみやぎ生協柳生店内にあるとの事♪

場所は、東北大学病院の目の前の道路を愛子方面に向かい、広瀬川方面と国見方面に左右に分かれている十字路を右に入り少し行くと右手にあります。
ややこしいですね笑
ナビがおすすめ♪

「千極煮干」の駐車場情報

駐車場は、お店の目の前に共有スペースですが5台と、お店から国見方面に少し行った所にある駐車場の1〜4・9番にも5台駐められるそうです。

「千極煮干」の看板

「煮干がお嫌いな方は入店お断りします」の文字が…!
こういうユニークな看板好きですよ♡
私は、煮干大好きなのでもちろん入店します〜♪

そして、なんと言っても
一杯に55g以上の煮干を使用しているという、ニボラー必見のお店なんです!!

「千極煮干」の朝ラーの張り紙

これこれ!
今日は、朝ラー目的です♡

朝ラーですが、不定期でやっているそうなのでお店のTwitterで確認してから行くことをおすすめします。

『煮干ラーメン専門店 千極煮干』の店内の様子

「千極煮干」の店内の様子01
ボブ・マリーのBGMが良く合っていました♬

店内に入ると、お店の方が「いらっしゃいませ〜!!」と元気に挨拶してくれました♪

「千極煮干」の店内の様子02

店内は清潔感があり、暗めの照明で雰囲気良しです♡
席数は、カウンター席が4席6人掛けのテーブル席が3席ありました。

「千極煮干」の卓上調味料

卓上調味料は、ブラックペッパー・白ごま・らーめんのたれ・ニボ酢・ラー油・七味・一味。

小分け用の器も用意されていたので、小さいお子様づれの方でも安心♪
ちょっとした親切な心遣いは本当に嬉しい…!!♡

『煮干ラーメン専門店 千極煮干』のメニュー

「千極煮干」の券売機

入口を入って右手に券売機があり、先に食券を買うスタイル。
今回は、朝ラーなので限定A味玉入り(燕三条 白)限定B(生姜醤油)の食券を買いました!

朝ラーの内容はその時によって少し変わる様なので、やっぱりお店のTwitterチェックはした方が吉ですよ〜♪

「千極煮干」のおすすめ
「千極煮干」のサービスなど

メガネの日!?

と思って貼り紙をよく読んで見ると、なんと毎月8日・18日はメガネをかけた方に味玉または大盛のサービスがあるとの事!!!

またテイクアウトもやっているようで、テイクアウト限定メニューがお店のTwitterに載っていたので、こちらに貼っておきます♪(※2021年9月現在)

燕三条(白)味玉ラーメン・生姜醤油ラーメン!!

※表示価格は全て税込

燕三条(白)味玉ラーメン 980円

「千極煮干」の燕三条(白)味玉ラーメン

きました〜!!!
シンプルで綺麗な盛り付けです♡

具材は、玉ねぎ・岩のり・穂先メンマ・チャーシュー、そして味玉に背脂が乗っています♪

背脂でコッテリなのかな?と思いきや、意外にもあっさりしていて美味しい!!優しい煮干♪
そして食べやすい♪
岩のりはいうまでもなく最高♡
玉ねぎがまた辛味が抑えられている玉ねぎだったので、良いアクセントになってました!

「千極煮干」の燕三条(白)味玉ラーメンの麺

麺は、ちぢれ太麺。もちもちしてました♡

「千極煮干」の燕三条(白)味玉ラーメンのチャーシュー

チャーシューが炙られていて、これがまた香ばしくて本当に美味しかった!!

「千極煮干」の燕三条(白)味玉ラーメンの味玉

味玉もとろとろ♪

ちょっとした豆知識
「燕三条ラーメン」の由来というのが、もともと新潟県の燕市と三条市のご当地ラーメンで、燕市と三条市を中心として広まっているためこの様に呼ばれる様になったそうです。

(出典:Wikipediaより一部抜粋)

生姜醤油ラーメン 780円

「千極煮干」の生姜醤油ラーメン

こちらは家族が頼んだもの。

シンプルなビジュアルで着丼♪
こちらも盛り付けが丁寧で綺麗♡

具材は、ネギ・穂先メンマ・チャーシューに小ネギと生姜が乗っていました♪

煮干が効いたスープに生姜でさっぱりと食べられたそうです♡
見るからに美味しそうで、少し分けて貰えば良かったー泣

「千極煮干」の生姜醤油ラーメン

こちらの麺は細麺。
スープに良く絡んでたとの事でした♪

『煮干ラーメン専門店 千極煮干』の詳細

店舗名煮干ラーメン専門店 千極煮干
住所〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木2丁目6−28
電話022-347-3363
営業時間月曜日〜金曜日:11:00〜15:00、17:00〜22:30
土日祝:11:00〜22:30
※現在不定休との事なので、お店のTwitterをチェックしてから行く事おすすめします。(2021年9月現在)
子連れ
定休日不定休
駐車場あり(お店前5台、お店専用駐車場5台)
ホームページ煮干ラーメン専門店 千極煮干
SNSTwitter
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

こちらのお店、お店の方の接客がとっても丁寧で感じが良くて、それだけでまた行きたいと思うくらいでした♪
プラス、ユーザーを飽きさせないユニークなサービスもあったりして楽しいです♪

ニボラーのみなさーん!!
こちらのニボラーは本当におすすめですよ〜♡

ランキングに参加しています↓