⚫︎
ー 宮城のラーメンをメインに投稿します ー

石巻駅前から徒歩2分の『しぇんろん』でマーボータンタン麺を堪能♪

こんにちは、Muuuuu-です。
石巻に自家製麺で本格的なマーボー麺が食べられるお店があるという事で行ってきました!

↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

『しぇんろん』てどんなお店?

しぇんろんがある石巻駅前通り

お店は、写真奥にチラッと写っている水色の屋根のJR仙石線・石巻駅からまっすぐ歩いていくと徒歩2分程で左手にあります。

しぇんろんの外観

こちらのお店は以前はラーメン専門店ではなく、昼はラーメン屋・夜は地酒と炭火焼鳥がメインの居酒屋「拉麺しぇんろん&炭火やきとりしぇんろんバード」として2009年10月10日から営業しており、2018年6月20日にラーメン専門店『しぇんろん』としてリニューアルオープンしました。2013年には、なんと有名な大物ミュージシャンのYOSHIKIさんも訪れたそうです!

私も10年程前になりますが、一度昼にタンタン麺を食べに行った事がありとても美味しかったのを覚えています。

しぇんろんの隣の駐車場

お店には駐車場はありませんが、お店の2つ隣に車11台程駐められるコインパーキングがあるので車で来ても安心です。

またこのようなサービスもあるようです!(お店のInstagram貼っておきます♪)
※2022年3月追記

しぇんろんのお店前の掲示物01

テイクアウトもやっている様です!そして夜の部には餃子飲みがあり、こちらもちょっと魅力的ですね…♡

しぇんろんのお店前の掲示物02

高校生限定の麺大盛無料という嬉しいサービスも!食べ盛りの子供達にはたまりませんね!こちらのサービスを利用するには学生証の提示が必要なので忘れずに持っていきましょ〜!

しぇんろんのお店前のイーゼル

全日スープがなくなり次第終了との事なので、例えば今の時間どうかな〜という時はお店のSNSでチェックしてみて下さいね。

『しぇんろん』の店内の様子

しぇんろんの入り口
しぇんろんの出口

お店に入ってみるとさらにドアがあり、入口と出口が別というシステムになっていました。

しぇんろん入り口にあるアルコール消毒

入口すぐにあるアルコールでしっかり消毒してから店内へ入ります。

しぇんろんの大きなソファー席

店内は細長い印象ですが、とても綺麗で清潔感があります。カウンター席が8席・大きなソファー席(5〜6人程座れそう)が2席あります。

そして、上記の麺集中カウンター席という、とてもユニークなカウンター席が6席ありました!こちらの席は、カウンター前のすだれからラーメンが提供されるそうで一度座ってみたい…!

しぇんろんの製麺室

こちらのお店は自家製麺という事で、奥に製麺室もありました。

しぇんろんの卓上調味料
カウンター上にある扇子

卓上の調味料は拉麺胡椒がありました。また、ラーメンを食べて汗をかいた時のために扇子が置いてあり、粋な心遣いが嬉しい♪

しぇんろんの紙エプロン
お水セルフでのお願い

白い服の方や、スーツの方には黒い紙エプロンがあります。※紙エプロンは10円で券売機で購入します。(券売機には使い捨てエプロンと表記してあります)

『しぇんろん』のメニュー

しぇんろんの券売機
しぇんろんのメニュー写真01
しぇんろんのメニュー写真02

入口すぐに券売機があり、先に食券を買うスタイル。券売機の横にはメニューの写真が貼ってありどんなラーメンなのか分かる様になっていました。
今回は、限定ラーメンマーボータンタン麺に味玉トッピングクリーミー豆乳のタンタン麺に味玉トッピングの食券を買いました。

マーボータンタン麺・クリーミー豆乳タンタン麺!

マーボータンタン麺+味玉トッピング

しぇんろんのマーボータンタン麺+味玉

来ました!シルバーのどんぶりがより綺麗さに拍車をかけています。これは映えますね♪ 麺の上にたっぷりの麻婆豆腐がかかっています。
具材は、豆腐・ひき肉・ネギ・小エビ・キクラゲの細かく刻んだものが入っています。

マーボータンタン麺の麺

麺は中太の手揉み麺。もっちりとしていて本当に美味しい!さすが、自慢の自家製麺ですね。

マーボータンタン麺の麻婆豆腐

店主さんは中国料理の修行をした経験があるそうで、中国料理専門調理師の免許を持っているだけあり、本格的な麻婆豆腐でした。花椒の香りが効いていて程良い痺れがたまりません♪ 小エビの旨味も良く出ていて、且つしつこくなくこれがまた美味しいんです!!

トッピングの味玉

味玉もとろーりで濃厚でした♪

クリーミー豆乳タンタン麺+味玉

しぇんろんのクリーミー豆乳タンタン麺+味玉

こちらも、シルバーのどんぶりで着丼です。元々、味玉が1つ入っている様で今回さらに味玉トッピングしたので味玉が3つになるというすごーく嬉しい誤算♡
具材は、もやし・ブロッコリー・チャーシュー・肉味噌・ネギ・キクラゲ・小エビ・ナルトでした。低温加熱調理のチャーシューが綺麗〜!

クリーミー豆乳タンタン麺の麺

こちらの麺も同じ中太の手揉み麺でした。スープに良く絡んでくれます。
結構濃厚なのかなと思いきや、豆乳が入っているため意外とさっぱりしたスープで飲みやすい♪

☆ 今回食べたもの ※全て税込
・マーボータンタン麺:950円
・クリーミー豆乳タンタン麺:950円
・味玉:100円
☆ その他注文したもの
・使い捨てエプロン:10円

他にもお店のInstagramに魅力的なメニューが載っていたので紹介します!

『しぇんろん』の詳細

店舗名しぇんろん
住所〒986-0826 宮城県石巻市鋳銭場3−6
電話0225-90-3889
営業時間月曜日〜日曜日:
11:00〜14:30、16:30〜20:30
子連れ
定休日なし(※SNS等で臨時休業の告知がある時も)
駐車場なし(近隣にコインパーキング有り)
ホームページなし
SNSInstagram
Twitter
Facebook
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

先程も同じ様な記載をしましたが、こちらの店主さんは、中国料理専門調理師だけでなく、調理師・一級調理技能士・唎酒師の免許も持っており、本格的なマーボー麺やタンタン麺が食べられます。

マーボー麺やタンタン麺だけでなく、他のメニューもとても美味しそうなのでまた食べに行ってみたいと思います。石巻に来たらぜひ!とってもオススメです♪