⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

中山にある本格中華料理屋『中華れすとらん とらの子』で人気の酸辣湯麺を食べました♪

こんにちは、Muuuuu-です。
今回は久しぶりに中山へ出かける用事があり、たまたま通りがかった中華料理屋さんがとても趣がありどこか惹かれて入ってみたら大当たり!!
という事で紹介していきましょー♪

画像が見たいんだよーという方は、目次からメニュー名をクリック!

『中華れすとらん とらの子』ってどんなお店?

「中華れすとらんとらの子」の外観

こちらのお店は、仙台市泉区中山にあります。
そして店主さんがなんと、四川料理の神様や父と言われている陳建民氏の孫弟子にあたる方だそうです!
陳建民 – Wikipedia
1978年に創業した40年余りの老舗で、2017年にはリニューアルオープンもしています。
長い間、お客さんに愛されてきたお店なんですね。

「中華れすとらんとらの子」付近の道路

お店は、仙台中山郵便局の前の坂を下って行くと左手にあります。徒歩で5分程度かな。

「中華れすとらんとらの子」の駐車場

駐車場は、中山郵便局とお店の間にあり、結構広めで13台程駐められます。
そしてお店へは、ここから1〜2分ほど坂を下って行くと着きます♡

「中華れすとらんとらの子」の駐車場の注意書き

この様な注意書きもありました。

『中華れすとらん とらの子』の店内の様子

「中華れすとらんとらの子」の店内の様子

店内は、昭和の喫茶店を思わせる雰囲気でとっても素敵♡
木の柔らかな感じがどことなく落ち着く〜。
新型コロナウィルス対策もしっかりとされていて、入り口のアルコールはもちろん、各テーブルにも仕切りのアクリル板が置いてあったりビニールで席と席を仕切っていたりと、かなり徹底されていました!

席数は、お店中央の円テーブルに6席お店奥に4人掛けと6人掛けの座敷席がそれぞれ1席ずつ、そして4人掛けテーブル席が5席ありました。

子供用椅子

子供椅子が用意してあったり、座敷席もあるので、赤ちゃんや小さいお子様連れでも安心ですね♪

卓上調味料は、餃子のタレ・ドレッシング・酢・ラー油・塩、そして隣に使い切りの醤油・カラシ・コショウがありました。

「中華れすとらんとらの子」のほうじ茶

卓上にはほうじ茶が入ったポットも用意されており、席に案内された後、スタッフさんがお水と一緒に湯呑みも持って来てくれます♪

『中華れすとらん とらの子』のメニュー

「中華れすとらんとらの子」のメニュー01
「中華れすとらんとらの子」のメニュー02

メニューはかなり豊富!!こんなに豊富だとメニュー見てるだけでテンションアゲアゲになっちゃいます♡

「中華れすとらんとらの子」のメニュー04

ランチメニューもあり♪

「中華れすとらんとらの子」のメニュー05
「中華れすとらんとらの子」のメニュー06

お得なセットや、季節ごとの限定メニューもある様なので要チェック!ですね!

「中華れすとらんとらの子」のメニュー07

お子様連れに嬉しいお子様メニューも。親切な心遣いが嬉しいですね。

「中華れすとらんとらの子」のメニュー08

どれにしようか本当に迷ったのですが、今回は一番人気だという酸辣湯麺ホイコーローセット餃子を注文しました!着丼が楽しみー♪

お持ち帰りメニューも♪

「中華れすとらんとらの子」のメニュー03

お持ち帰りメニューもありました!
今のご時世、お持ち帰りメニューは本当にありがたいです。
季節メニューでお持ち帰り出来るものもあるそうなので、気になる方はお店の方に聞いてみて下さいね。

酸辣湯麺・ホイコーローセット・餃子!

酸辣湯麺

「中華れすとらんとらの子」の酸辣湯麺01

一番人気の酸辣湯麺来ました!昔ながらのビジュアルがたまらん…!
黒酢と特製自家製ラー油を使用しているというスープは、程良い辛さで酸味も控えめなのでどなたでも美味しく食べられそう♪
そんな所が一番人気の秘密なのかも!

具材は、ネギ・しいたけ・キクラゲ・えのき・チンゲン菜・細切りたけのこ・豆腐・細切り豚肉に溶き卵が入っており、かなりの具沢山で体にも嬉しい内容♡

「中華れすとらんとらの子」の酸辣湯麺02

麺は、中華麺でよーーーーくスープと絡んでいて最高♡

「中華れすとらんとらの子」酸辣湯麺に付いてくる黒酢

酸辣湯麺には、お好みでかける様にと黒酢が付いてきました。
私は酸っぱいのが好みなので、こちらの黒酢と酢の両方を入れて酸っぱマシにしていただきました♪
大満足で美味しかったです♡

ホイコーローセット

「中華れすとらんとらの子」のホイコーローセット

ホイコーローがちょっと見えにくくてすみません(汗)
こちらのセットは、なんとスープではなくミニラーメンが付いて来ました!これはまさかのとっても嬉しい誤算♡
内容は、ホイコーロー・ミニラーメン・豆腐にネギ味噌と細切りきゅうりを乗せた付け合わせ(こちらもほとんど写っておらずすみません…泣)・白ごはん・たくあんでした!

ホイコーローの具材は、キャベツ・ピーマン・ネギ・豚肉で、程良い辛さと程良い炒め具合で白ごはんが進む進む!!
ラーメンの具材は、チンゲン菜・ネギ・メンマで麺は中華麺でした。優しい味わいのミニラーメン♪
意外にボリュームがあり、こちらも満足出来る内容です。

餃子(5個入)

「中華れすとらんとらの子」の餃子

餃子はいつも箸休めに頼んじゃいます。シンプルで万人受けするかと思います♪

今回食べたもの(税抜き)
  • 酸辣湯麺:890円
  • ホイコーローセット:1200円
  • 餃子:350円

『中華れすとらん とらの子』の詳細

店舗名中華れすとらん とらの子
住所〒981-0952 宮城県仙台市青葉区中山5丁目19−13
電話022-279-0703
営業時間月曜日〜金曜日:11:30~15:00 、17:00~22:00
土日祝:11:30~22:00
子連れ
定休日不定休
駐車場あり(13台程)
ホームページ中華れすとらん とらの子
SNSTwitter
LINE
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

「中華れすとらんとらの子」外にある休憩所
外には素敵な休憩所も♡

通りがかって初めて入ったお店でしたが、味良し!接客良し!提供早い!の喜び三拍子でした♪
私が行った時も、お客さんが絶えず入って来ていて、本当に皆さんから愛されているんだなーと思いました!

メニューがとにかく豊富なので、あなた好みのメニューがきっとあるはず〜!

↓ ランキングに参加しています。