⚫︎
ー 宮城のラーメンをメインに投稿します ー

原町の人気店『ラーメンスミス』のカラシビがたまらなく美味しい!

どうもこんにちは、Muuuuu-です。
最近寒くなって来て、ますますカラシビが合う季節になって来ましたね〜!という事で、仙台市宮城野区原町にとってもオススメなカラシビ系ラーメンを提供してくれるお店があるので、今回はそのお店を紹介します。

※ちなみに・・・カラシビとは「辛くて痺れる」の略で、唐辛子や香辛料の辛さと山椒や花椒の痺れのことです。

『ラーメンスミス』はどんなお店?

ラーメンスミス
の外観01

看板可愛い ♡

ラーメンスミスの外観02

こちらのお店は、仙台市宮城野区原町の原町商店街にあります。平日でも開店前から並ぶ様な人気店で、「ラーメンWalker宮城」にも毎回のように掲載されている有名店。

駐車場はお店の目の前に3台と、お店に向かって右手にコインパーキングがあります。お店前の3台以外は、他のお店の駐車場となっています。また、隣のコインパーキングはお店の契約駐車場になっているので、スタッフさんに言えば補助券1枚もらえます。(こちらのコインパーキングですが、そんなに広さがないので大きめのワンボックス車などは注意が必要かもしれません。)

ラーメンスミスの窓の注意書き

お店の窓には、駐車場情報や定休日などが貼ってありました。アルバイト募集中だそうなので、働いてみたい方はぜひ〜!!(※2020年10月現在)

暗めの照明がおしゃれな店内

ラーメンスミスの店内の様子01

店内は、こじんまりとしていますが清潔感があります。暗めの照明がおしゃれですね〜!こういう感じ好きです ♡ 席数は、カウンター4席・4人がけテーブル2つ・4人がけ座敷席2つとなっています。

ラーメンスミスの店内の様子02
ラーメンスミスの店内の様子02

店内の壁には、沢山のサインやロックバンドのポスターが貼られていました。店内BGMもロックで店主さんがロック好きなのが分かりますね〜 ♪ 定休日が毎週水曜日と不定休1回ですが、その他に「HEY-SMITH」というバンドのLIVEが仙台である日はお休みとの事です!

瓶コーラの冷蔵庫

クラブにある様なイケてる冷蔵庫には瓶コーラやオレンジジュースもあります。瓶コーラって、缶コーラより美味しく感じるのは私だけでしょうか?瓶コーラの後味スッキリ感はたまりません ♪

卓上に置いてあるコップ

卓上にある調味料には、こしょう・酢・一味がありました。

卓上に置いてあるゴミ箱

マナーをきちんと守って楽しく食べましょう ♪

『ラーメンスミス』のメニュー

ラーメンスミスのメニュー

メニューは、大きく分けて味噌らーめん・醤油らーめん・タンタン麺があります。この他に裏メニューとして、タンメン・からいしびれるタンメンがあり、こちらは野菜がたっぷり乗っていてとても嬉しい裏メニューになっています。お店のスタッフさんに普通に注文できるので気になる方は注文してみて下さいね。

今回は、味玉からいしびれる味噌らーめん(辛さ3・痺れ4)にキクラゲトッピング・タンメンにネギとキクラゲトッピングを注文しました!着丼までワクワク〜!

味玉からいしびれる味噌らーめん・タンメン着丼〜!

味玉からいしびれる味噌らーめん(辛さ3・痺れ4)

味玉からいしびれる味噌らーめん01

この完璧なビジュアル、見た事がある方も多いのではないでしょうか?綺麗な盛り付けですね、散らばっているニラが良いアクセントになっています。もう匂いからして美味しい!!

味玉からいしびれる味噌らーめん02

具材には、もやし・長ネギ・人参・玉ねぎ・メンマ・キクラゲ・チャーシューにひき肉が少々と海苔が贅沢に乗っています。
今回は、キクラゲトッピングにしてあるのでさらにキクラゲはマシマシです(笑)絶妙な炒め具合で、スープには野菜の旨味がたーっぷりと染みていました!

味玉からいしびれる味噌らーめん03

麺は中太麺でした。スープと野菜に良くマッチしていて食べやすい。

味玉からいしびれる味噌らーめん04

チャーシューはホロホロ具合が良い感じ ♪

味玉からいしびれる味噌らーめん05

味玉もとろ〜り加減が最高です。なかなか濃厚で味玉好きにはたまりません…!

タンメン(裏メニュー)

裏メニューのタンメン01

裏メニューのタンメンもやって来ました!野菜畑の様なビジュアルですね〜!ネギとキクラゲをトッピングしているからこちらもマシマシ具合がすごいっ。

裏メニューのタンメン02

麺はこちらも中太麺。具材には、もやし・人参・玉ねぎ・キャベツ・キクラゲが乗っています。本当に良い炒め具合で旨味がすごい!どんどん食べ進めちゃいます。

味玉からいしびれる味噌らーめん(辛さ6・痺れ6)

からいしびれる味噌らーめん辛さ6シビうれ6

こちらは、以前食べた味玉からいしびれる味噌らーめん。ちなみに、辛さ6・痺れ6にした時の写真です。私はカラシビ大好きなので挑戦してみたのですが、これがかなーり大変でした(汗)味はもちろん美味しいので完食はしましたが、カラシビ増しは慎重にするべきだなと勉強になりました…。

また、限定麺などもやっている様なので気になる方はお店のTwitterでチェックしてみて下さいね♪

☆ 今回食べたもの ※全て税込
・味玉からいしびれる味噌らーめん:950円
・タンメン(裏メニュー):800円
・キクラゲ:150円×2
・ネギ:150円
☆ 前回食べたもの
・からいしびれる味噌らーめん(辛さ6・痺れ6):1,150円

『ラーメンスミス』の詳細

店舗名ラーメンスミス
住所〒983-0841 宮城県仙台市宮城野区原町1丁目3−21
電話022-299-6388
営業時間木曜日〜火曜日:
11:00〜15:00 , 18:00〜22:00
子連れ
定休日水曜日・その他月1回不定休あり
※「HEY-SMITH」の仙台LIVEが
ある日も休み
駐車場あり(3台程)※近隣コインパーキング有り
ホームページなし
SNSTwitter
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

ロックな雰囲気の店内で食べる絶品ラーメンは本当に最高でした。そしてこちらのお店、スタッフさんが本当にとっても感じが良いんです。気持ち良く食事ができる事間違いなし!カラシビ好きな方はもちろん、カラシビ苦手という方でも食べられるカラシビではないメニューもあるので誰でも行きやすいお店です。混んでいても割と回転は早いのでぜひ〜!

↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村