⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

タンメン専門店と言えばこちら!『麺や遊大』で野菜を沢山とっちゃおう♪

2023年2月券売機写真テイクアウト情報更新しました。

こんにちは、Muuuuu-です。
そろそろ寒くなってきましたね〜。寒くなると食べたくなるのがタンメンですよね〜♬
という事で、今回は宮城県富谷市にある人気のタンメン専門店『麺や遊大』へ行ってきました。では紹介していきましょ〜!

目次からメニュー名をクリックすると画像に飛びます☆

※こちらの情報はブログ更新時の情報になります。行く際には、改めて情報確認される事をお勧めします。

『麺や遊大』ってどんなお店?

麺や遊大の外観写真

こちらのお店は、宮城県富谷市富が丘にあります。バイパス4号線沿いにある、「イオンモール富谷」の交差点を古川方面に向かって左に曲がり、そのまま真っ直ぐ行くと右手にあります。

有名なラーメンブロガーだったという店主さん。2012年8月25日にこちらのお店をオープンされたのですが、なんとラーメン屋さんでの修行をせずに独学だというから本当に驚きです!

麺や遊大の入り口

お店の入り口には、「全員揃ってから食券を購入して下さい」「近くのローソンには絶対駐車しないで下さい」という注意書きがありました。
どちらもきちんと守り楽しく食べましょう♪

駐車場の注意書き
店舗横の駐車場

駐車場は、お店の目の前に3台お店左脇に2台駐められます。
また土日祝は隣の郵便局前にも2台駐められる様です。
(※2021年4月追記)

「麺や遊大」の第二駐車場

そしてもう一箇所駐車場があり、お店を出て左の道路を挟んだ場所に12台分の駐車場も出来た様です!(※2021年4月追記)

『麺や遊大』の店内の様子

麺や遊大の店内の様子

店内は明るく清潔感がある印象。雑誌なども置いてありますが、どれもきちんと整頓されており好感が持てます。
席は、カウンター席が7席4人掛けのテーブル席が2席あります。

店内の黒板01
店内の黒板02

店内の上の方には黒板があり、そこにはスープや麺の説明などが記されています。そして絵がとーっても可愛い♡
思わず、見入ってしまいました(笑)

厨房の様子

厨房も清潔感があり綺麗に整頓されていました。

卓上調味料は、ブラックペッパー・油そば専用りんご酢・からあげ用のレモンフレーバとカレーフレーバーがありました。
髪を結ぶゴムも用意されていて、ちょっとした心遣いが嬉しい♪ これなら髪の長い方も安心してガッツリ食べれちゃいます!

『麺や遊大』のメニュー

2023年2月券売機写真更新しました。
唐揚げの説明書き

入口を入って右手に券売機があり、先に食券を買うスタイル。
メニューは大きく分けて、「タンメン」と「油そば」があります。


お店イチオシのからあげは、自称日本一との事!私も以前食べた事がありますが、大きくて食べ応えがあり塩とニンニクの塩梅が絶妙なからあげでオススメです♪
今回は、辛遊大タンメン(中辛)の食券を買いました。

辛遊大タンメン(中辛)着丼〜!

辛遊大タンメン(中辛)

綺麗ですね〜♪盛り付けが美しいです。
具材は、キャベツ・にんじん・もやし・絹さや・赤と黄のパプリカ・豚チャーシュー・鶏チャーシューが入っていて、野菜たっぷりな体に嬉しい内容。上にちょこんと乗っているイタリアンパセリが可愛い♡


鶏白湯スープと豚白湯スープを別々に取り、ブレンドしたというスープはこってりな見た目に反して意外にさっぱりとしていて飲みやすいです。野菜の旨味もとっても良く出ていてこれは美味しい!

辛遊大タンメンの麺

麺は、平打ちの中太麺。自家製麺でコシが強くのびづらい波動粉という小麦粉と、数種類の小麦粉をブレンドして使用しているそうです。
今回は中辛にしましたが、辛いの大好きな私は次回は大辛に挑戦してみようかな?という感じでした。マイルドな辛さで食べやすいです♪

以前食べたメニュー

↓ここからは、過去に食べたメニューを少し紹介します。

辛つけ遊大タンメン 中盛(300g)中辛 痺れ増し(2020年夏限定メニュー)

辛つけ遊大タンメン(夏限定)

こちらは、2020年8月に食べた夏限定メニュー。
玉ねぎが沢山入っていて血液サラサラ効果が期待出来る感じ♪
痺れ増しにしたので、ビリビリ感がすごく正に夏にピッタリ!な一杯でした。

味噌遊大タンメン(2020年初めの冬限定メニュー)

味噌遊大タンメン(2020年初めの冬限定メニュー)

こちらは、2020年1月に食べた冬限定メニュー。
程良い痺れと、生姜がとっても良い感じに効いていて体がポッカポカになれる一杯でした♪

味噌遊大タンメン 辛味噌に変更 中辛 痺れ少し増し(2020年初めの冬限定メニュー)

味噌遊大タンメン 辛味噌

こちらは、味噌遊大タンメンの辛味噌バージョン。ビジュアルが最高ですよね〜♡
味噌遊大タンメンに辛さと痺れがプラスされていて、刺激が欲しい方にはピッタリです!

味玉朝のあっさりタンメン(2019年9月の朝メニュー)

味玉朝のあっさりタンメン

こちらのお店、土日の8:00〜9:30に朝ラーもやっているんです!
あっさり塩味のお腹に優しいスープにもりもり野菜が嬉しい一杯でした♪


朝ラーの内容は時々変わっている様です。また、朝ラーをやらない時もあるので、お店のTwitterで確認してから行く事をオススメします。

テイクアウトが出来るメニュー

テイクアウトもやっているので一覧票にしたものを載せておきます。(※2023年2月更新)

テイクアウトOK!(全て税込)
  • タンメン各種:850円~
  • 旨塩からあげ:2個300円~
  • 炙り豚チャーシューごはん:350円
  • ※上記商品は、パック代として別途50円かかります。
  • 旨塩からあげ弁当(からあげ4個):800円
  • ミックス弁当(からあげ2個・炙り豚チャーシュー・味玉):800円
  • ※ごはん大盛・からあげ1個増:各100円
  • 生麺:2玉300円~

テイクアウトを利用する際は、事前にお電話(022-343-6971)で要予約。

『麺や遊大』の詳細

店舗名麺や遊大
住所 〒981-3352 宮城県富谷市富ケ丘2丁目20−2 サイバーパーク富谷 102
電話022-343-6971
営業時間月曜日昼間・水曜日〜日曜日:11:00〜14:30、17:30〜21:00
子連れ
定休日火曜日・月曜夜
駐車場あり(全部で19台程)
ホームページなし
SNSTwitter
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります。

まとめ

元ラーメンブロガーの店主さんが作る絶品タンメンには、店主さんのラーメンに対する熱い情熱が感じられました。
有名店なので行った方も多いとは思いますが、限定麺や朝メニューなどユーザーを飽きさせないメニューが次々に登場するのでこれからも目が離せません♪

↓ ランキングに参加しています。