⚫︎
ー 宮城のラーメン&グルメ情報書いています ー
※記事は更新時の情報になります。
行く際は改めて最新情報を確認することをおすすめします。

日本三景松島の『きむら食堂』で冬の味覚、牡蠣ラーメンを食べてきました☆

※2021年12月の記事ですが2022年3月23日に一部追記しました。

こんにちは、Muuuuu-です。
すっかり寒くなってきましたね〜!!寒くなったらやっぱり牡蠣♡牡蠣が食べたすぎる…!!

そこで、松島町にある昔ながらの町の食堂では冬になると牡蠣を使ったラーメンや焼きそばを提供しているという事を知り早速行ってきました!
紹介していきましょ〜♪

目次からメニュー名をクリックすると、料理の写真に飛びますよ〜☆

『きむら食堂』ってどんなお店?

「きむら食堂」の外観

こちらのお店は創業約40年以上という事で、さすが趣のある雰囲気が漂ってますね〜☆
先代の店主さんの時代では昔ながらの町食堂だったという事ですが、跡を引き継いだ現在の二代目の店主さんが、東京で中華料理の修行してきたという事で本格的な中華料理の提供も始めたそうです♪
現在は、二代目店主さんご夫婦で営んでいらっしゃいます。

場所は、七十七銀行松島支店を真正面に見て左に車で2分程の所にあります。歩くと4分位かな。
なので、銀行を目印にするといいかも♪

「きむら食堂」の駐車場
こちらの写真は2020年12月に撮ったものです
「きむら食堂」の駐車場情報

駐車場は、お店に向かって右手にあり3台程駐められます。
上記の注意書きにも書いてありますが、満車の場合はお店の方に声掛けしてみて下さい。

『きむら食堂』の店内の様子

「きむら食堂」の店内の様子

店内も昔ながらの良い雰囲気☆
綺麗に整理整頓されていました。

※こちらも2020年12月に撮ったもので、現在は各テーブルに仕切りが設置されていました。

席は、4人掛けテーブル席が6席4人掛け座敷席が3席。
2階にも席がある様なので、気になる方はお店の方に聞いてみて下さい♪

卓上調味料は、酢・七味・こしょう。

店内の壁には、たっくさんの色紙が飾ってありました!
またメニューの写真も貼ってあって、どんなメニューなのかも分かりやすいっ♪

『きむら食堂』のメニュー

レギュラーメニュー

きむら食堂の新メニュー

2022年4月4日からメニューがリニューアルした様です!

冬季メニュー(11月〜2月)

「きむら食堂」の冬季メニュー

メニューは豊富!
店主さんが四川料理が得意だそうで、陳マーボー豆腐定食が名物だとか♪

11月〜2月は冬季メニューとして、牡蠣を使ったメニューが沢山登場♡
他にも、11月〜3月で鍋焼きうどんなどもあるみたいです。

牡蠣メニューを堪能☆

※ 表示価格は全て税込みです。

牡蠣ラーメン 1,300円

「きむら食堂」の牡蠣ラーメン

牡蠣好きにはたまらない最っ高なビジュアルッッッッッ!!
こちらの牡蠣は松島産を使っているそうです♡

「きむら食堂」の牡蠣ラーメンの牡蠣

大きめの牡蠣が贅沢に7個も…!!

「きむら食堂」の牡蠣ラーメンのアップ

具材は、他にたけのこ・小松菜?・にんじん・白菜・ネギ・キクラゲ・刻み生姜と野菜たっぷりの体に嬉しい内容になっていました♪
しかも、あん掛けだから体もぽっかぽか♡
刻み生姜がかなり良いアクセントになっていて、本当に美味しかった!!

「きむら食堂」の牡蠣ラーメンの麺

麺は食べやすい細麺♪

牡蠣のバジルあん掛け焼きそば 1,300円 

「きむら食堂」の牡蠣のバジルあん掛け焼きそば

こちらは、鮮やかなお皿に盛り付けられて登場しました〜♡
バジルと牡蠣の良い香りがー!!!!!

こちらも牡蠣が7個!!
具材は他に、たけのこ・白菜・にんじん・キクラゲ、そこにバジルソースがかかっていました。

「きむら食堂」の牡蠣のバジルあん掛け焼きそばの麺

この焼きそばの麺がまた所々パリッとしていてこちらも本当に美味しい…♡

他に食べたメニュー

※2022年4月4日から新メニューになったため、それ以前のメニューは金額など違う場合があります。

五目あんかけ焼きそば 大盛 950円(2022年3月追記)

「きむら食堂」の五目あんかけ焼きそば

極限にお腹空いてたから、こんな時はもちろん大盛です☆

具材は、白菜・にんじん・たけのこ・青菜・キクラゲ・豚肉・エビ・うずらの卵。
野菜が超モリモリ入ってて、絶妙〜な甘さが美味しかった!!

人気メニューなのも納得です♡

バラ焼き定食 850円(2022年3月追記)

「きむら食堂」のバラ焼き定食01
「きむら食堂」のバラ焼き定食02

家族が食べたこちらは、先代の方が作り上げたというタレを使用しているそうで、私もひと口もらいましたがこのタレがとっても美味しい!!
ご飯が進む進む〜♪

陳マーボー豆腐定食 1,000円 (2020年12月に食べたメニュー)

「きむら食堂」の陳マーボー豆腐定食

こちらが、店主さんが得意とする陳マーボー豆腐☆
見た目もインパクトありますね〜!!

具材は、豆腐・ひき肉・ネギ・細かく刻んだキクラゲでした。

「きむら食堂」の陳マーボー豆腐定食のアップ

結構辛い…!!
辛くて美味しい…!!!!!
そして、絶妙な痺れも来るという辛いもの好きにはたまらないこの感じ♡

四川タンタン麺 750円 (2020年12月に食べたメニュー)

「きむら食堂」の四川タンタン麺

四川というだけあり、真っ赤なビジュアルで登場しました☆
でもでも、真っ赤な見た目に反して辛さは控えめでクリーミーで優しい感じのスープ♡

具材は、もやし・キャベツ・にんじん・ネギ・味噌ひき肉?かな?でこれまた野菜たっぷり♪

「きむら食堂」の四川タンタン麺の麺

麺はこちらも細麺。

「きむら食堂」の四川タンタン麺のスープ

このクリーミーなスープがたまらなかった…!!

『きむら食堂』の詳細

店舗名きむら食堂
住所〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城町38
電話022-354-2865
営業時間月曜日〜金曜日:11:00〜14:00
子連れ
定休日日曜日
駐車場あり(3台程)
ホームページなし
SNSTwitter
※ 店舗詳細は、新型コロナウィルスなどにより変更になっている場合もあります

まとめ

松島産の牡蠣をラーメンや焼きそばで美味しく食べられて、もう大大大満足でした!!
また店主さんご夫婦がとっても感じの良い方々でどこかホッとします♡

2020年12月に行った時には、「OH!バンデス」に出ている方もスタッフさん方といらっしゃっていました。

松島に観光に来た際や、ドライブがてらになどぜひぜひ♪

↓ ランキングに参加しています。